

2010/07/03(土)大宅小学校サタデースクール

ども!あしたかです!

久々に報告係になり、upの仕方を完全に記憶からヒューズしてました…(T△T;)

梅雨で雨が続くと思いきや、急に晴れたりと、雨晴天のパラソルが大活躍ですね、女子のみなさん
(あ、男子のみなさんのなかにも晴れの日に利用してらっしゃいますかね…?)



今回のサタデースクールの予定は、だ!だ!
「プール」
のはずでした


が、あいにくの雨天のために
「新聞で服作り」 & 「人間知恵の輪」
に変更しました


aileのメンバーは
はっちゃん・おっくん・たきちゃん・やっすー・なかやまん・りゅう・私、そして体験のはっせーの以上8名です。(敬称略)


「新聞で服作り」
1,各チーム4~5人のチームになり、それぞれのチームでテーマ・モデルをきめます。
2,テーマにそって新聞紙・ハサミ・のり・テープを駆使し、モデルの服を作っていきます。
3,最後にモデルは完成した服をきて、みんなの前で披露し、みんなで審査します。

「人間知恵の輪」
1,先ほどのチームでみんなと手をつなぎます。※ただし両隣の人とはてをつなぐことはできません。
2,絡んだ手をくぐったりして、ほどいていきます。
3,ほどいて、チームがひとつの輪になれば終了です。


今期初参加のわたしは、もちろん、初対面の小学生もたくさん!にもかかわらず、元気に話しかけてくれる子が多かったですね

「服作り」では<サッカー><リボン><お姫様><ワンピース>などのテーマにそって、こどもたちは個性的で豪華な作品を作っていました。

特にたかちゃんのお姫様姿には感動した

「人間知恵の輪」は大きい子も、小さい子も大学生も一緒になって腕いっぱいにのばしたり、かがんだり、チーム一丸とならないとほどけません



チームのメンバーは普段同じ小学校に通っていても、クラスも学年もちがう子が多い。けれども、お互い意見を聞いて、協力して工夫している姿をみると、遊びを通じて、社会勉強しているんだと思った。そこにサタスクの意義を感じました

水着の準備をしてきてくれている子もいて、プールが中止になったのは残念だったけれども、ゲームも作品作りも楽しい一日でした





10/07/04/(日)東山アートスペースAコース

こんにちは!
初めての活動報告
ということで
緊張してます
かっきーです★



今回一緒に活動したのは
ゴトさん・ゴンさん・スエさん・さっちゃん・ちぃちゃん・とば・ゆりちゃん
でした(-∀-)




7月4日の東山アートスペースは
楽器作り♪ということで牛乳パックやペットボトル、うちわなどを使ってカスタネットやマラカスや太鼓など、色んな楽器を作ってくれました





今回の全体目標は「目的意識をもって行動しよう!」でした
みんな個々に目的を持って参加者さんたちと触れ合えていたと思いますヾ^-^ノ




私個人の感想としては
前回も感じたことなのですが
私が思いつかないようなことに皆さんどんどん挑戦されていて、驚き、また感心しました自身とても楽しかったです!
また名前や参加者さんの性格なども少しですが覚えてきたので、次の活動に繋げていきたいと思います★!













短いですが以上で失礼します
次回の活動も楽しみにしています(^^
