

2010/05/22(土)大宅サタデースクール~開講式~

こんちは

5月22日の大宅サタデースクール開講式の報告します!!書きますのはおっくんです

今回の活動に参加したのは、イトキン、おっくん、はっちゃん、まいまい、まな、やっすー、そして初参加の横山君、笹森さん、垣下さん、上西さん、川野さんの12人でした。

22日のサタスクは開校式&自己紹介ゲームしゅんぞくゲームでした!

まず自己紹介ゲームは・・・
遊び方としては、まず6班に分かれて円形になり、最初に班の中の1人が別の誰かの名前(ニックネーム)を言って、その人の方へゆっくり進んでいき、名前を呼ばれた人がもともといた場所で待ちます。そして名前の呼ばれた人はまた次に別の人の名前を言い、その人の方へ進んでいき、名前を呼ばれた人がもともといた場所で待ちます。そして名前を言われた人はまた別の人の名前を言いつつ、その人のもとへ進んでいく・・・というやり方です!もし進みながら次の人の名前が答えられなかったら、班のみんなの前で自己紹介をする、というゲームでした。(だいだいイメージできるかなぁ??笑)それでみんなの名前を覚えていくというものです


各班小学生、大学生関係なくけっこう盛り上がりましたょ!

次にしゅんぞくゲームは・・・
遊び方としては、まず各班3人ずつを選んでもらって、前にカードを持った大学生3人がいるので、3人とも別々の大学生の下へ行きます。大学生3人のうち2人は、1~10までの数字が書かれたカードを持ち、残り1人は+、-、×のカードを持っています。各班の中の1人と大学生がじゃんけんをし、勝ったら大学生からカード1枚をもらい、自分のチームのいる場所へ戻ります。(負けたらもう一度大学生とじゃんけんをし、勝つまでやり続けます!)全員が集まったら、もらったカードを使って計算してもらい答えを出して、ホワイトボード付近にいる大学生に書き入れてもらいます。(その答えがそのままチームの得点となり、制限時間内に多くの点を稼いだチームの勝ちとなる!)っていう感じのゲームです


初対面の人も多かったので緊張している子も多いと思っていたのですが、そんな心配はどうやら無用だったのではと思わせるくらいみんな盛り上がっていて、小学生、大学生問わず楽しそうにやっていたのが何よりでした!(>_<)
