

10/03/06(土)大宅サタデースクール

こんにちは初めてブログ書かせていただきます、イッシーです
3月6日の大宅サタデースクールについて報告します!(報告遅くなって4月になってしまいましたごめんなさい>_<)

今回参加した大学生は、シゲさん、なっちゃん、はっちゃん、あっぽん、やっすー、あしたか、まりりん、ごん、おっくん、うり、まいまい、よねちゃん、りゅう、いっしーの計14人でした。

今回の活動テーマは「楽しむっ!!」でした。
まずは会議室にて挨拶、点呼、班分けのくじ引きなどを行い、ふれあいホールに移動しました。

活動は
ハンカチ落し~サタスクver.~
リーダーを探せ!ゲーム(震源地ゲーム)
進行はやっすー、遊び担当はあしたか、まいまいでした。

ハンカチ落し~サタスクver.~
1回目は2グループに分かれてハンカチ落としをしました。鬼以外の人が輪になって下を向いて目をつぶっている間に
鬼の人が誰かの後ろに物を落とします。落とされたことに気づいたら、急いで鬼を追いかけます。鬼をつかまえられなかったら自分が鬼になります。
気づかなかった人はクイズをしました。
2回目はみんなでひとつの輪をつくってハンカチ落としをしました。
みんなでつくった大きな輪のまわりを元気に追いかけたり追いかけられたりしました

リーダーを探せ!ゲーム(震源地ゲーム)
相手チームが輪になって動きをします。その動きは誰か一人のリーダーが始めています。
それを輪の中に入って、誰がリーダーかを当てるゲームです。当てた人が多かった半の勝ちです。
おもしろい動きを考える子や誰がリーダーかわからないようにカモフラージュするのがうまい班があったりして、
また、今回が今年度最後のサタスクということで小学生も大学生もゲームに熱中しました
2回目は全員でひとつの円になり、ゲームをしました


最後に校長先生からのお話と、今回のサタスクが最後となるaileメンバーからの
メッセージがありました。いろんな方々の思いに支えられているんだと感じられるとても良い閉校式になりました
