スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/10/18(日) 東山アートスペースBコース

どーも。

最近腹痛と金欠のせいで、心に余裕がない。

だけど、で満ち溢れているスエです。

ハイ、スイマセン。引かないでください。

報告です。

今回のアートスペースBのaile参加者はあっぽんしげゴンスエまいまい、初参加のまなうり7人でした。(敬称略)

今回の内容も前回のアートスペースAと同様、自由制作でした。

4つのテーブルに分かれて、各々が思い思いに制作していました。

自分個人の感想ですが、Bの参加者さんはAの参加者さんよりアクティブで、いつもより人数が少ないと聞いていた割にはAと同じくらいワイワイやっていた気がします。

人をモチーフにして秋を表現した作品を作った人もいれば、配られた本の表紙を見て絵を描いていた人もいました。

あ、まいまいは3枚も似顔絵を描かれていて、実に羨ましかったです。笑

中には制作そっちのけで、会話ばっかしていた参加者さんもいましたが・・・

全体目標の「アートを通じた空間を創造しよう!!」を達成できたのではないかと思います。

ただ、粘土コーナーは人気がなく、結局一人もそこで制作することがなかったので、少し気になりました。


初参加の二人は最初若干緊張した面持ちで取り組んでいましたが、徐々に慣れてきた感じでした。

まぁ、そういう自分は前回参加なんですが・・・笑


リフでは、これも個人的なものですが、ボランティアに結果や評価を求めるのは違うと気づかせて頂きました。もう一度ボランティアの意義を考え直していこうと思います。

言われてみれば、具体的な結果なんてないですしね。

あと、共通して皆このことに苦労している印象を受けました。『相手のことを理解する』

これは難しいことですね。

自分の中では課題が多かった活動になりました。

今後もみんなでアートスペースを盛り上げていけたらと思います。

あっぽんさん色んな「わ」には感動しました。

『うまいこと言いやがる。』

と。笑

メモらせて頂きます。

ではでは
スポンサーサイト

09/10/04(日) 東山アートスペースA

10月5日現在、秋学期の講義を皆勤という金字塔を立てたゴンです

10月4日の東山アートスペースAコースの報告をします

参加者はあっぽん、しげ、ゴトちゃん、ぬまっち、もーもー、よねちゃん、ゆう、ゴン、初参加のスエ、まいまいの10人でした(敬称略)

今回のアートスペースの内容は、自由制作でした。
4つのテーブルをそれぞれ、木工コーナー、クラフトコーナー、絵コーナー、陶芸コーナーと分けて参加者さんが好きな作業を行うといったものでした
活動前にスタッフ研修として陶芸を行いました。ナビゲーターさんの見事な手さばきに感動! 教えてくださったナビゲーターさん、そして事前にボランティア用の粘土を切り分けてくださった実習生のスタッフさん、ありがとうございました。

AS2_convert_20091007160255.jpg

活動が始まると参加者さんは各々好きな場所について創作を開始していました。
濃いめの絵の具を使って筆をキャンバスにそわせて、独創性に富んだ絵を描いてらした参加者さん、和紙と画用紙を組み合わせて新たな材料を使ってらした参加者さん、そしてダンボールを使ってキャノン砲(?)を作っている人もいました。
また、参加者さんの一人が別の参加者さんに自己紹介をしていたそうです! 参加者さん同士の交流がこれからもっと闊達になってゆくかも!
またあるaileメンバーに手話を教えていただいたらしく、創作活動を離れた交流もあったようです

AS6_convert_20091007160506.jpg

AS4_convert_20091007160405.jpg



リフでは「初参加のメンバーの意見を残して、次にくる初参加の人の参考にする」、「意欲が向いていない参加者さんに対していいアプローチの方法はないだろうか」、などといった意見が出ました。

初参加の2人が期せずして一致していたのは「もっと参加者さんが黙々と作業に取り組んでいると思ったが、参加者さん同士の会話もあり、明るい雰囲気だった」ということ。私的なことですが「ずっと来たかったアートスペースに来れて良かった」という感動的な言葉をいただけました!

AS8_convert_20091007160603.jpg

AS7_convert_20091007160536.jpg

AS5_convert_20091007160433.jpg

個人的に強く思ったことはボランティアスタッフが多いと活動がより一層楽しくなる!ということです。
より楽しいアートスペースをみんなで創っていけたらな~と思いました。

09/09/26(土)巻き込み型シティポリス~西京極区域~

こんにちは!最近本格的におっさんに近づいて来たな・・・と感じて嘆いているあっぽんです(T△T)

心はかなり若いと思っているのですが(若いはず)、身体がついて来ず階段を上がるだけで息が上がるような・・・・・プチメタボなのか??・・・・・・とにかく!!ヤバイと感じております
なんかブログではこんな事ばっかり言っている様な・・・(笑)


では、報告が一ヵ月後と、か-な-り遅くなってしまいましたが、今回のシティポリスについてお伝えしたいと思います!!!

寒いのやら暑いのやら良く分からない中、今回も元気に活動に来てくれたのは、あっぽん、ぬまっち、マッハ!!、まりりんと、初参加つーじー、ぱあさん、もーもー、りゅうくん計8人でした
初参加者が多いことに感動しました
せっかく初参加者が増えているんだし、ベテランメンバーももっと来て欲しいなー


前回のシティポリスは2月の清掃活動でのゴミの量がかなり多かった西京極区域ということでゴミの量を期待・・・いや、多いんだろうなーっと思って活動に臨みましたが、全体的にゴミは少なく、とてもきれいでした
京都出身の自分が言うのはなんだけど、やっぱり京都の街はきれいです

前回西京極の活動の際は、かなり多かったんだけどなー・・・・・・前期活動場所を選んだときもそんな基準だったけど。


今回も前回に引き続きオリエンテーション時から予想していたより参加者が少なく、予定していた3班ではなく2班でおこなうことになり少し寂しい活動になりました。
しかしながら、参加者の皆さん晴れ渡って暑い中にも関わらず、若い自分なんかより体力があるんだなーと改めて実感しました


いろいろと準備の段階では不備がありましたが、人数が少ない中わりとスムーズに出来た印象です
リフでは初めてながら楽しんで活動できたって人が多かったようなので、この環境活動の楽しさをみんなにもっと知ってもらえたらいいなと思います


ちなみに実は、この日まりりんは紅一点でした(笑)
女性メンバーも増えたらいいなー
こんな感じで、今回の報告を終わります!!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。