

09/09/19(土) 大宅サタデースクール

こんにちわニコ
実は初めてブログ書きますおっくんです。報告少し遅くなってごめんなさい^^;

今回の参加者は(五十音順・敬称略)、イトキン、おっくん、ゴン、しげ、しょうちゃん(嶋田くん)、なっちゃん、ぬまっち、はっちゃん、ぱぁ、まいまい、まりりん、モロゾフ、りゅうくん、よねちゃんの14人でした

今回の活動テーマは「楽しみを共有しよう!」でした。
まずは10時から会議室にて挨拶、点呼、班分けのくじ引きなどを行いました。
001_b.jpg



次に10時20分頃にふれあいホールに移動し、進行ぬまっち遊び担当イトキンで紙飛行機実験をしました!

019_b.jpg



実験ではセミ、いか、つばめの3つの型の紙飛行機のうちどの紙飛行機が一番飛ぶかをやって、結局つばめ型の紙飛行機が一番よく飛びました!(実験では、はっちゃん、なっちゃん、ぱぁがうまく飛ばしてくれました

そして次に子どもたちに紙飛行機を実際に作ってもらいました。子どもたちは好きな型の紙飛行機を作って元気よく飛ばしまくってました^^一方で大学生は紙飛行機の作り方を教えるのに苦慮する人もいました^^;
035_b.jpg
022_b.jpg





最後にチームごとに大きな紙飛行機を作り、距離を競うチーム対抗戦をしました。まりりんのチームがつばめ型の大きな紙飛行機を作るという壮大な挑戦(笑)を行い、全然飛びませんでしたが紙飛行機を床に垂直に立てるという奇跡をやってのけましたでも写真なくてごめんなさい・・・
050_b.jpg


今回も天気に恵まれてとっても楽しかった。次回が閉講式となるので、終わった後少し寂しい思いもしました。。。

09/09/20(日) 東山アートスペースB

こんにちは シルバーウィーク中に中国地方への旅行をもくろんでいるゴンです!

20日のアートスペースBの報告をします

参加者はあっぽん、しげ、ぬまっち、よねちゃん、ゴン、初参加のやっすー計6人でした。(敬称略、以下同)

今回は藍の生葉染めをしました
Aコースで同じことをやったけれど、同じ作業でも参加する参加者さんが違うと、こうも違ったものになるのか~ということを強く感じる一日でした。
作業、使う材料、時間はAコースとほとんど一緒。でも参加者さんのこだわりポイントは全く違うようでそんな比較をこっそり楽しみながらの活動でした。

フィルムケースを3つ使って模様をつけた参加者さんの作品は、完成品を見てみるとまるでプラネタリウムのような、そんな仕上がりでした
今回は「アメピン」というニューアイテムがあったのでそれをクロスさせたりして、アクセントに使っている人がいました!
あとJリーグのチームのカラーを額縁のデザインに取り入れているメンバーさんもいました

そして額を作るのが少し遅れている参加者さんを手伝ったり、ビーズを渡してあげたり、発表の時に作品をもってあげたりといった、参加者さん同士の交流があって、あったかい気持ちにさせてもらいました

20日はaileの参加者が多かったこともあってか、みんなの笑顔もひとしおだったように思います。
ひとりひとりにじっくり関われる時間が多いことはみんなが楽しさを感じることの一つだと思いました。
リフでは、「ボランティア側も、もっと楽しめる場にしていきたい」
「他のボランティアさんとの関係をもっと意識する」
などといった意見が出ました。これを収れんして何か、形作っていけたらと思いました!

参加者さん、aileメンバー、他のボランティアさん、ナビゲーターさん、センターのスタッフさん・・・。 アートスペースを創ってゆく「みんな」が楽しくなるような、そんな空間になっていったらいいな と感じた20日のアートスペースBコースでした

09/09/08(火)~10(月) aile夏合宿

こんにちは!
全国のいんげんファンのみんな、お待たせ!
いんげんが帰ってきたよ~!!


、、、ハイ!こんな感じで掴みはオッケイでしょうか?
魔法にかかったいんげんまめです。


9/8~9/10まで、毎年恒例、まるいスイカaileの大夏合宿アップロードファイルを行いました!


参加者は五十音・敬称略で、あっぽん、イトキン、いんげん、おっくん、きっしー、ゴッド、ゴトちゃん、ゴン、シゲ、シロシー、ドクター、なっちゃん、なべ、ぬまっち、ぱあ、はっちゃん、まいまい、マッハ!!、まりりん、もーもー、やっすー、ゆう、よねちゃんの23名でした。


今回の合宿が行われたのは、兵庫の離島・淡路島でございます!
島といえば海!ということで、透き通るきれいな海アップロードファイルに面した宿舎での生活でしたよ!

CIMG5467_b.jpg


今回の合宿では三回生が中心となり、ボランティアに役立つ知識を講義してくれました!
aileに入ったばかりの人から、ベテランまで色々とaileのことやボランティアのことを学び、されにそれを議論することができた貴重な時間でした。

講義を聞く側はもちろんのこと、する側も大きな学びがあったのではないでしょうか?
お疲れ様、ゴトちゃん、あっぽん。前準備をしてくれたゆかっちやひろちゃんたちもありがとう!

CIMG5443_b.jpg


2日目の今後のaileを語り合う場では、新人メンバーのグループが先輩たち相手に様々な疑問や怒り(?笑")をぶつけてくれました!
後に、牛もーもー軍団牛と名づけられたこの集団は、途中から合流したメンバーや、他の島にいたメンバーを取り込み、着実に勢力を強めてすぐにaileの中でも1,2を争う派閥になりました笑"

新人で気後れもあるだろうに、本当にたくさんいいことを言ってくれて、中には代表のぼくを唸らせるような提案も・・・


aileでは、新人も先輩も発言は自由だし、こんな風にズバズバ言ってくれると本当に助かります!
"みんな"でよりよいaileをこれからまた作っていきましょう!


一方、aileのもう一つの派閥、the男会は、初日から会合を開き、マッハ!!会長をはじめとする通称・F4と新人メンバーの初の顔合わせをしました。
宿泊地である青少年施設ではありえないような、不健全な紳士たちの会合は初日から大暴走急ぐ
だれか、会長を逮捕してくれ。


のちのち聞くと、女子たちも大盛り上がりだったようで笑い


さて、aileの合宿はもちろん学びだけではありません・・・
初日の夜はキャンプファイヤー、二日目はポートボールと飯盒炊爨をしました!


キャンプファイヤーでは炎炎を囲みながら、それぞれが夏の一番の思い出を話していきました。
その後、なんと海辺での相撲大会が行われ、それぞれの恨み辛みをこめ相手を海に落とすべく白熱した試合が行われました。

なっちゃんとまりりんのスケ番勝負が見ものでしたね!


ポートボールは班対抗の総力戦!
日ごろ運動していない体に鞭打って、みんな頑張っていました!
CIMG5495_b.jpg



その日の晩メシは、飯盒炊爨。
メニューはトン汁と鉄板焼き、炊き込みご飯とバナナでした!
CIMG5613_b.jpg
それぞれが協力し合って、とても美味しい料理ができましたね絵文字名を入力してください


最終日は、海辺で写真を撮って帰りました。


今回の合宿を企画してくれた、マッハ!!、やっすー、はっちゃん。本当にありがとう!!
みんな笑顔で楽しい時間を過ごせた思います。
ノウハウを三人に教えて、影ながら三人を見守っていてくれたあっぽんもね!


おっと、そろそろ魔法が解けてしまう。

というわけで、この辺で~♪
春も合宿したいなぁ。。。

CIMG5707_b.jpg

09/09/06(日) 東山アートスペースA

こんにちは  夏休みも残り少し・・・
あっちこっち出かけているゴンです

6日のアートスペースAコースの報告をします

参加者は、いんげん、ゴトちゃん、よねちゃん、ゴンの4人でした(敬称略、以下同)


今回のテーマは「新しい事を見つけよう!」でした
Aコースは今回で3回目。
Aコースのメンバーさんも雰囲気に慣れてこられた様子で、全体的に落ち着いた感じでした。
数を重ねたこともあって、メンバーさんとaileメンバーとの個人的な関係も醸成されてきた感があります


6日の活動は藍染をしました 実は人生初体験…
でも、ナビゲーターさんが事前に説明してくださったのですんなりとできました

藍の草をミキサーにかけてしぼって、染料を作るところからやったのですが、メンバーさんの多くは手が汚れることもお構いなしで集中してました!

CIMG5430.jpg


布に模様をつけるのに使ったのは、洗濯ばさみ、モール、輪ゴム、木の棒などなど。。。
チョイスする材料にメンバーさんのこだわりポイントが如実にでていて、おもしろい

布を入れる額縁も作りました。 ビーズをたくさん使ってきれいにデコレーションされた額、クレヨンで絵を描いた額。。。 立派な額が仕上がりました


今回の全体目標は「新しい事を見つけよう!」。 
「新しいこと」はそこらじゅうに散見しているから、要はそれに気づけるかどうか。
でも、メンバーさんが発信しているサインを時として見落としてしまがちなこともあります。
自分が’本当に’気づこうとしているか、が大事なファクターだな、と痛感しました。
次回は自由工作(のはず)なので、その意味はより重要だと思います

CIMG5429.jpg

「一枚の絵」をみんなで描くようなイメージで活動が続いていけばいいな~なんてことを最後に考えながらの9月6日のアートスペースでした

09/09/05(土) 大宅サタデースクール

こんにちは
初blog書きます(^O^)/
aile合宿のポートボールで試合開始10秒後に見事オウンゴールをきめたまいまいです

先週のの報告をします。
更新遅くなってしまってすいません!!

今回の参加者は(五十音順・敬称略)、あしたか・ゴトちゃん・ゴン・ジャワ・トミー・どくたー・はっちゃん・ぱあ・なっちゃん・ひろちゃん・まいまい・マッハ!!・モロゾフ・りゅう・やっすー・よねちゃんと体験のあづまくんの計17名でした

今回の活動のテーマは「思いっきり」でした。

まずは10時からふれあいホールで挨拶や初メンバーの紹介などを行いました。

そして10時半より進行:どくたーによる水鉄砲遊び!!
014_b.jpg
1.大学生手作りの的を使って射的ゲーム(班対抗)
2.机の上に置いた缶に水鉄砲で水を当て、うまく転がしてタイムを競うゲーム(班対抗)
3.水のかけあいゲーム

3種類のゲームを行いました
子供たちは朝から元気いっぱい
みんな興奮しすぎて話を聞かず、途中大学生が一喝する場面も..
遊ぶときと話を聞くときのけじめはきちんとつけたいですね
はっちゃんはある男の子に思いっきり水をかけられ、全身びしょびしょになっていました
子供たちと大学生が一体となって楽しむことができたと思います

そして次は進行:やっすーによる調理実習!!
班ごとにわかれ、オレンジゼリーハンバーガーを作りました
038_b.jpg
作り方も簡単だったので、楽しんで料理することができました。
「あたしがトマト切る!」「洗い物してくる!」「今度お母さんに作ってあげようかな」などと
子供たちが積極的に動く姿が見れたので、すごく良かったと思います
私の班はハンバーガーもゼリーも美味しくできたので、みんな大満足でした

そして最後に進行:ゴンによるTシャツ作り!!
051_b.jpg
子供たちは思い思いの絵や字をTシャツに書いていましたね
大学生が作った型紙も使ってうまくTシャツに色をつけてくれてました。
「俺、これパジャマにしよっかな」と言っている子もいたりしたので、
子供たちそれぞれ気に入ったものが出来たんじゃないかと思います

活動後は会議室で振り返りシートを書いてもらい、長い一日が終了しました

集合写真9-5


今回のサタスクはいつもと違って長い時間を使っての活動だったので、
子供たちとより深く関われたように思います。
お天気にも恵まれ、大学生も小学生も思いっきり楽しめたのではないでしょうか。
自分のあだ名を覚えてもらえたり、振り返りシートに「まいまいがいて楽しかった」と
書いてもらっていたことがとても嬉しかったし、良い思い出になりました
子供たちにとっても、今日一日が思い出に残る素晴らしい日になってるといいなと思います

また、先輩たちの姿を見ていて、
"怒るときはしっかり怒る・注意する"ということの大切さを知りました。
私は今回の活動で子供たちに優しくすることは出来たかもしれませんが、
必要な場面でしっかりと"注意する・子供たちのお手本になる"ということが出来ていなかったように思います。
今回の様々な課題を次回に生かして、また頑張りたいと思いました*

このメンバーでのサタスクもあと2回
残りの2回も良いサタスクに出来るといいですね
