

09/05/24(日)アメリカ村クリーンアップ

どーも、みなさん、いん元気?いんげんまめです!

すべったと思った、そこのアナタっ!
これは、僕のギャグじゃないんで、いちゃもんは受けつけませぬぞ!!


今回は、第四日曜ということで、アメ村清掃活動に行ってきましたー!!
参加者は、いんげん、ゴッド、ゆりP、つーじーでした!


雨の心配された今回のプロジェクトですが、活動中は暑いくらいに快晴で、いつもよりも全体の参加者も多く、活発な活動になりました。

CIMG4962_b.jpg


年度初めなので、アメ村清掃について説明しておきます

大阪ミナミ☆クリーンアップ・プロジェクト、通称:アメ村清掃は、aileの活動ではなく、aileと仲の良い大阪のサークルDREAM☆さんが主催する活動です。
舞台を若者の町、アメ村に据え、僕らと同じように一般の参加者を集めて一緒に清掃活動をしているもので、aileと仲の良いbelieve、はっPターンなどのサークルも参加し、人脈・交友関係を広めるのに最高の活動です
活動時間も短いので、入りたての人にオススメですよ!



さて、では活動に参りましょう!
DREAM☆の代表交代が発表されたり、新キャンペーンキャラがお披露目されたりと、盛りだくさんな開会式の後、チームに分かれてオリエンテーションをし、清掃を開始しました。


CIMG4969_b.jpg
↑お戯れ中の神

今回の僕の班は同じ回生の子が多く、ワイワイと活動できました。
インフルエンザのせいで人通りの少ないアメ村はとてもゴミ拾いしやすく、いつもよりサクサク拾えた気がします。
他の参加者さんのお子さんも一緒に活動し、久々の若さに打たれました
あー、もう自分はおじさんなんだなあと。
某サークルの元代表よりはまだ若いつもりですがね。。。



活動後は、フレッシュネスバーガーでリフをし、解散しました。


活動では班が別々でしたが、他の参加者さんから、
「つーじークンがめっちゃ熱心に積極的にゴミを拾ってくれてたよ!」とか
「ゆりPはハキハキしてすごくいい子だね。」とか、
言ってもらえたので、代表としては嬉しい限りです!

なんてったってaileの至宝の新入部員たちですからね!

CIMG4967_b.jpg
↑つーじーの後に...


CIMG4966_b.jpg
↑このストパーはまさか!?


そうそう、シポに引き続き、アノ人も来てくれましたよ!


といったところで、報告終わります!!

09/05/23(土) 大宅サタデースクール

こんちには~
初Blogのジャワです

2009年度前期サタスク開校式の報告です

今回の参加者は…
ごとちゃん、しげさん、ジャワ、トミー、はっちゃん、ひろちゃん、やっすーのベテラン組7人と
あき、イトキン、さっち、つーじー、まっきーの初参加メンバー5人、計12人でした


今回は教育リーダー・トミーの進行で始まりました
今年も3年生12人、4年生18人計30人の元気な子どもたちが集まってくれました

前期のテーマは発見とゆーことで、
新しいお友達を見つけたり、新しい自分に気づいたりとイッパイ新たな発見をしてほしいですね。


045_b.jpg


今回の内容は遊びが

まずははっちゃんの自己紹介ビンゴカラ
なかなか自己紹介苦手な子が多いんかなってイメージでしたが、
みんなそんなこともなく積極的に新しいお友達に話しかけにいってましたね
何とジャワは大人げなく3人でビンゴになってしまい、1位でした…ごめんなさい


047_b.jpg


続いては、初めての遊び担当やっすーのじゃんけん列車です
こちらも1回戦は大学生さっちが驚異的なじゃんけんの強さで1番に!
大学生側もたくさんの子どもたちとお話する機会があったんじゃないでしょうか?!
早くみんなの名前を覚え、そしてみんなにうちらの名前も覚えて欲しいですね


FH000009_b.jpg


そして、最後はみんなで記念写真を撮りました

これから前期は残り
今年もケガなく楽しく濃いーサタスク作っていきましょう


個人的な感想としては…
まぁ、まだ初回からかもしれませんが去年よりも大人しいめの子たちが多かったかなと感じました。
これから本領発揮してくるかもですけどね
そして、去年からの元気で個性的な4年生ももちろん健在で
これからサタスク参加するaileメンバーへ、今年度のサタスクもお楽しみに

以上です

09/05/23(土)巻き込み型シティポリス‐深草区域‐

こんにちは!!

最近再びスラムダンクに、はまってしまったあっぽんです
こんな事で三回生大丈夫なのか?
・・・・・・というのは、さておき、新生aileとしての今年度初のシティポリスについてお伝えしたいと思います


参加者は、なっちゃん、おっくん、マッハ!ゴッド、しおちゃん、しろしー、ぬまっち、あっぽん
そして、体験で来てくれた、濱田さん和氣さん計10人でした

さらに・・・・・・サプライズゲストで、なんと、にわさん、すみこさん、はっPたーんにおられた鳴海さんがいらっしゃいました


IMGP0362_b.jpg


今回の進行は2回目の僕、総務はベテランのなっちゃんでした!!
リーダーは初のおっくんと4回目の僕でした。
この日は、前日すごい勢いで雨が降っていたので心配していたのですが、そんな心配は知ってか知らずか、とてもいい天気でした
ちなみに、僕は少し焼けちゃいました(笑)

今年度初活動なので、たくさん参加者さんも来られるだろうな~と思っていたのですが、しかーし・・・・・今、日本列島に猛威をふるっている例のやつ(インフルさん)の影響か、参加者さんもいつもに比べるとかなり少なく、OB等を除いて12人でした

という事で、当初予定していた3班から2班にして活動しましたよ
マッハ!にはリーダーという晴れ舞台を奪ってしまう形になってしまい申し訳なかったです


IMGP0354_b.jpg


今回の深草地域はシティポリスでは初めてだったので少し不安もありましたが、2コースともゴミがかなり多く、約35㎏集まりました!!久々のゴミの多さに参加者さんも満足されてました
良いのやら悪いのやら・・・(笑)

今回は集合場所が分かりにくかったそうなので、次回以降は少し考えたほうが良いですね今回も多々気づいた点があったので一度ちゃんとシポ会議がしたいですね

次は山科区域です。次回も張り切っていきましょう!!



09/05/15(土) 茨木療護園☆五月祭

こんにちわ★ブログ初のはっちゃんです


初参加だった茨療の報告しまあす。


今回の茨療は五月祭と言うお祭りでした。


しかーーーーし!!!!!!!!
前日より、天気を見越して延期になってしまいましたあああ
祭りに参加はできませんでしたが、
施設の方から、園の雰囲気を知ってもらいたいと言うことで、
みんなで行きました

P1000728_b.jpg


参加者…
あっぽん、いときん、ごとちゃん、ジャワ、つーじー、なべ、はっちゃん、ひろちゃん、まーぶる、やっすー、ゆかっち11人でした。


JR茨木駅に集合で、そっからバスで行きました。
結構山の中でびっくりしました。


茨療に着いて、職員さんに
園内を案内していただきました。
案内してもらったことは、今までなかったそうです。

その後は食事でした。
今日のメニューは焼き肉&焼きそばでした
わたしたちは、はじめメンバーさんが食べるのを見ているだけでしたが、
おかわりをよっそったり、食べ終わった方のトレイを下げたりしました。


私たちもご飯です。
お弁当をいただきましたあ


P1000735_b.jpg


昼食後はいつもの勉強会でした
たくさんの方がきてくださっって、びっくりでした


P1000755_b.jpg


何もかも初めての体験で、不安でしたが、
メンバーさんに最後「また来月来てね」って言っていただいて
とってもうれしかったです

また来月も参加しようと思いました。


P1000762_b.jpg



五月祭には参加できませんでしたが、
その代りメンバーさんの普段、生活している施設が見学できてよかったです。

最後はリフして終わりました。





あっっっ!!!!!お題…
今日一番緊張していたのは、やっすーだったと思います。
はじめての進行で、
朝から緊張してたけど活動もスムーズに行きました


お疲れさまでした。



09/05/10(日) 新歓大運動会

皆様、こんにちは。新生活に苦戦中のいんげんまめです。


さる日曜日にaile恒例の花キラキラ新歓イベント花キラキラが行われました!

一昨年→鴨川でのBBQ
昨年→大文字山ハイキング

と来て、今年のイベントは・・・大運動会!!ビリー隊長

参加者(五十音、敬称略)は、あっぽん、いんげん、きっしー、ゴッド、ゴトちゃん、シゲ、トミー、なっちゃん、ぬまっち、ひろちゃん、マッハ!!、まりりん、モロゾフ、やっすー、ゆかっちの旧メンバーと、新メンバーのイトキン、きえーぬ、ゴン、つーじー、なべ、みっちー、ゆう、ゆりP、体験のぐっち、ゆの、米ちゃんの計26名!

そして、会場は京大の工学部専門キャンパス、桂キャンパス(通称:男島 嘘)でした。
京大の"自由の学風"を良い様に解釈して使わせてもらいましたよ笑"
(まあ、休日なんで人もいず、予想通り迷惑にはならなかったですが)

CIMG4936_b.jpg

メンバーはそれぞれ、赤組と白組に分かれました。
そして、総合司会のぬまっちの進行のもと、選手宣誓や準備体操を行い、午前の部スタート!


午前の部第一種目は、ビーチフラッグス的な何か
aileらしいグダグダなネーミングとは裏腹に、各組5人ずつの代表戦で行われた超短距離走は白熱!
最初からモロゾフが流血するという、熱い展開になりました!・・・って流血はまずいですね。

みなさん、このトラブルで目が覚めたのか、それ以降はグダっとした、いやいや、まったりとしたいつものaileの雰囲気で安全に会は行われましたよ!

勝負は赤組が全レースで勝利を収めました。



午前の部第二種目は、ケイドロ

ぎらぎら太陽太陽のもとでの、むやみやたらと広いキャンパスで30分耐久のケイドロは、20歳越えの旧メンバーの体力をじりじり奪いましたね・・・笑"

最後の最後で勝負は、勝利を目前にした泥棒班の最後の生き残りあっぽんが、孤独に耐えられなくなり(!?)出てきて捕らえられ、白組の勝利となりました!


ここで、午前の部が終わり、一旦休憩。
みんなの持ち寄りの食べ物でフードパーティをしました。
全体的に買ってきたものが多かったような・・・笑"


さてさて、運動会と平行してお昼休み中にはドラマ撮影jumee☆movie1bが行われました!

これは、トミーが授業の課題としてドラマを撮影する、というもので、トミー脚本・監督の青春ドラマです!

CIMG4902_b.jpg

やっすーを主演に、きっしー、ゴトちゃん、マッハ!!、そして僕が脇を固め、いい画が撮れたと思います(願わくば...)


さて、本編の運動会は午後の部に突入。

午後の部、第一種目はクイズカーニバル
ぬまっちらしいオタクな問題から始まったこのクイズ対決は、各組から一人ずつ順番に代表者が出てクイズに答えるといういたってシンプルなものですが、クイズは超難解!
みんな四苦八苦して答えてました。

このクイズで、白組が逆転!デッドヒートのスタートです。


続いて、午後の第二種目、多人多脚競争が行われました。

CIMG4925_b.jpg

各組、男と女で5人チームを二つ作り、それぞれで足を紐で結びあって短距離を競う二人三脚の大勢版をやりました。
赤組は「ゴッド!、ゴッド!」、白組は「マッハ!、マッハ!」と、それぞれの名前にあやかって、思い思いの掛け声で勝負をし、男は白組が、女は赤組がそれぞれ勝ちました!



そして、いよいよ後半戦、午後の第三種目はドッジボール

やわらかいボールで、各組全員参加の対抗戦で盛り上がり、白組リードのままで最終種目に行きました。



最終種目は、もちろん、各組選抜のリレーです!

約80mほどの円を、男女混合のガチリレーで勝負。

CIMG4952_b.jpg

勝てば、各組とも優勝のチャンスがあるこの勝負では、イトキンの猛スタートで離した赤組が終始リード。
そして、アンカーの、ゴッド神を僕が追い抜けず、結局赤組がそのまま勝利しました!


自動的に総合優勝は赤組!!

ものすごく疲れたけど、楽しかったですねー!!


運動会後は焼肉屋に行き、最後まで盛り上がって、新歓は終わりました。


今年度も、新しいメンバーと共に楽しく活動していきましょう!!
