

09/03/28(土)巻き込み型シティポリス -市役所区域-

こんばんわ
初参加シティポリスの感動を伝えに
さっそくblog書きます
しおちゃんです!

今日の参加者は
いんげんさん・すみこさん・にわさん・シロシー・マッハ!!・沼っち・おっくん・しおちゃん
8人でした。

にわさんとすみこさんにとってaileとしての
最後のシポ

私の陰ながらの目標として
2人にとってよいシポとなるように!を掲げ
張り切りって初シポにでかけました

CIMG4744_b.jpg


進行:いんげんさん
総務:沼っち
赤班:マッハ!!・シロシー・すみこさん
青班:いんげんさん・おっくん
白班:にわさん・私

やっぱり初参加とあって
参加者さんが集まるまで
ドキドキでした

でも
参加者さんが市役所に集まってきて
明るい笑顔であいさつをしてくれてり
ゴミ拾いやるぞ!
っていう意気込んだ姿を見ると
緊張もほぐれて

参加者さんに自分から気軽に話しかけることが
できました

役割として
私はサブにあったっていました!

さあ!
ゴミ拾いSTART

しかし
私はサブにあったっていることをすっかり忘れてしまい…

参加者さんと話すことに夢中になってしまいました
リーダーだったにわさんにはサブの仕事もさせてしまい
大変だったと思います。
しかしアートスペースやサタスクでは見ないにわさんの姿を見ることができました

私もそんな風になりたいと思ったし
サブという役割は大きな視野をもたないといけない!
と学びました

私たち白班は
御池通りを市役所から烏丸通にゴミ拾いしてました!
小さなゴミやタバコがが植え込みに
いっぱい落ちていました…

にわさんは
ゴルフクラブバッテリーなど
不思議なものを拾ってました笑

ゴミの総重量は17.0kgでした!
残念ながら
ピタリ賞でず・・・
ちなみに
私の予想は全くあったっていませんでした

最後は
aileのホムペの写真ギャラリーで見ていて
憧れてた
みんなでの記念撮影

CIMG4752_b.jpg


そのあと
いきいきうどんにいき
中京青年活動センターでリフをしました!

CIMG4759_b.jpg


今日の私の感想として
反省点はやっぱり
サブとしての役割を果たせなかったことです・・・

でも
初参加のシポを
ほんとに楽しむことができました

ゴミを拾うこと・参加者さんとコミュニケーションをとること・役割を果たすこと・清掃をする地区の雰囲気を味わう
などなど
シポの魅力を満喫できました

次回のシポは
『三条・四条鴨川地区』
です!

今日思ったこと・気づいたこと
をいかして
次のシポも楽しみたいです(^ω^)

09/03/26(木)aile×create博

遅くなりました・・ゆかっちです

エルクリの活動報告します!
少し肌寒さが感じられる当日参加してくれたのは

あっぽん、マッハ!、ごとちゃん、とみー、はっちゃん、ごっど、どくたー、にわさん、いんげん、なおみー、シロシー、やっすー、しげさん、みんみん、まりりん、じゃわ、ヒューゴ、すみこさん、ひろちゃん、新メンバーのまーぶる、そしてゆかっちでした

当日は8時20分に集合して、準備を行いました
CIMG4699.jpg



サクラのパネルや垂れ幕の準備、宝箱の組み立てなどなど・・予想以上にやることがおおく、結局始まるぎりぎりまで準備に追われていました

CIMG4716.jpg


なんとかオリエンテーションも済ませて、いよいよ開始!

CIMG4723_b.jpg


各自シフトに沿ってビラ配りやゲームコーナーなど、配置につきました

が、・・・・!はじめの時間はやはり人が少なく、また木屋町通りには子供づれの人も居らず・・。

手の空いてる人は総出でアピール☆

1・2回生が寒空の中大きな声で呼び込んでくれている姿に、ジーンとしてしまいました。。

立誠のイベントは東山アートスペースとの共催なのですが、職員の岸田さんいわく、「いままでの平日の客入りから見て一番多かった100近かった」そうです♪

そんな呼び込み効果もあってか、お昼を過ぎたくらいにピークがきました

子ども連れのお客さんや、お年寄りの方がた、交渉パートに協力して下さったスウィングさん、アートスペースのメンバーさんなどが来場してくださり、特に小さい子には魚釣りゲームが人気でしたね
1日での来場数は30前後でした
CIMG4739.jpg


空いてる時間には会場の風船や魚釣りゲームではしゃぐエルメンバーの姿も 笑

CIMG4735_b.jpg


そんなこんなであっという間に16時半を迎えてしまいました

始める準備の半分以下の時間で撤収が完了し、全体会へ。。

皆からは「メンバーでこれだけガッツリ一緒にがんばって作りあげたのが新鮮」「楽しかった」「思ったより人が来なかった」などなどたくさんの感想を聞くことができました

いろんな課題収穫のあったイベントでした

CIMG4737_b.jpg


*以下感想*
福祉リーダーになってから、というかなると決めてから、ずっとずっと走り続けてきたこの企画。
エルメンバーを信じたくて、一緒に創り上げることで何が変わるのか、生まれるのか見てみたくて、何より自分の場所を好きになりたくて。

時にイラついて、怒鳴りたくなる時もありました。もういいやって投げ出したくなるときの方が多かった。
どうして伝わらないんだろう、って悲しくなる日も1日や2日じゃなかったです。けど、今終わってみて、最後に皆と一緒にこの大きなイベントをエルの中に生み出せて、「またやりたい」って思ってくれる瞬間を知ることができて、本当に「ありがとう」だけです。

ゆかっちが創ったんじゃなくて、このイベントにかかわってくれた皆が創ってくれました。ほんとうにありがとう。

1・2回生の人たち!どれだけ自分に創り出すパワーがあるか、人を動かしたり、感動させる力があるか、皆とつながっていくことがたくさんの糧になるか・・伝わったかな・・?きちんと細かいところまでフォローできなくてごめんなさい。たくさん困らせたと思います。最後まで一緒に走ってくれて、私はその笑顔に元気をもらってました。ありがとう

3・4回生の人たち!最後までハラハラさせてすいませんでした。足りないところ・至らないところの方が多かったですけど、思いっきりさせてもらえてうれしかったです。いつも大きな安心をもらってました。ありがとうございます。

最後に・・来場してくださった方からの声を紹介します。

「ずっとずっと、続けて下さい。こんな場所があることが、私たち(息子さんが障がいを持ってられます)にとっておおきな安心になります。こんな風に情報を発信してくれる人が居るというだけで、大きな力になります。ほんとうにありがとうございます。」

09/03/18(水)aile卒団式

こんにちは!
最近、aileの中心を離れてゆく寂しさに悶え苦しんでるいんげんまめですkao06
僕はまだ3回生だからあと一年ありますが、4回生はもう卒業のときですね。

、、、というわけで、卒団式が開催されました拍手 パチパチ


就活のない僕が先導のもと、例年のごとく3回生たちで当日まで準備を秘密裏に遂行・・・
aile×createの準備とも相俟ってあっという間に当日を迎えました。

参加者は、あっぽん、いんげん、からす、きっしー、きょん、くっちー、ゴトちゃん、ゴッド、さてぃ、シゲ、ジャワ、シロシー、スミコ、ドクター、トミー、なおみー、なかやまん、なっちゃん、ぬまっち、はっちゃん、ひろちゃん、まりりん、マッハ!!、みきてぃ、やっすー、ゆかっち、わき(五十音順・敬称略)の27名でした!!


まず、一次会は、なっちゃんの元バイト先を貸し切ってのキラキラ(オレンジ)立食パーティーキラキラ(オレンジ)

おしゃれな店内に美味しそうな食べ物が並べられると、いざ卒団生の入場。
皆さん、一様に凛々しい社会人の顔に既になってますね。

CIMG4626_b.jpg

僕、いんげんの司会のもと式は粛々と進められ、

在団生からのビデオレターポスト

思い出のスライドショーjumee☆movie1b

などがスクリーンに映し出されていきます。

CIMG4628_b.jpg

後輩たちのメッセージ懐かしい写真に、笑ったり、感傷に浸ったり涙・・・

そして、その思いのまま、一人ひとり答辞を述べていってもらいました。
aileでの楽しかったり、辛かったり、甘さも苦さも込めた思い出、、、いやぁ、青春ですさくら


最後は、毎年恒例のコブクロ「YELL ~エール~」をみんなで歌って終了!(エルだけに笑")
昨年よりも人数が多い分、今迄で一番の大合唱になりました!
特に、元合唱団のマッハ!!あっぽんとハモってくれたので、音に広がりが出ましたね笑"



さて、ついでの二次会は三条木屋町のスタイリッシュな居酒屋・ゆめ八にて食べ放題・飲み放題の宴会♪

CIMG4640_b.jpg

普段、禁酒のaileですが、今宵ばかりは節度を守りつつ飲み会です。
シゲ・ゴッドの麦男対決は席の関係でおあずけでした笑

飲める人は各種お酒を、飲めない人はウーロン茶を片手にまったりとしたaileらしい飲み会でした。

ちなみに代表はこの日もテンション
ゴッドに何度「面倒くせぇ・・・」といわれたか分かりませんがっくり

そして、この日は総額なんと、お金1万円のビンゴ大会がまりりん主催で行われました!

みんな、豪華賞品欲しさにドキドキと行方を見守るなか、優勝したのはスミコさん!
まりりんによる蜘蛛の糸の祝福を受けてました。
CIMG4645_b.jpg
気になる賞品は・・・ふんわりクッション
ビンゴの賞品としては驚愕の大きさでしたね。


そんなこんなで、2次会盛りあがりの中終わり、その後半分くらいの人数でボーリングやカラオケで朝まで頑張りましたとさ。


いつも、ボランティアで人につくすことが多い僕ら。
たまにはこんな風に内輪で楽しむのもアリですよね。


最後になりますが、4回生のみなさん、本当に卒団おめでとうございます!
これからの社会でも頑張ってください!!

以上、いんげんでした。

09/03/07(土)大宅サタデースクール

活動報告大変遅くなりましたm(_ _)mさぼってたら追い抜かれたしおちゃんの真
面目さに感心してるゴトちゃんです

参加者はあっぽん、いんげん、からす、くっちー、ゴッド、ゴトちゃん、さてぃ
、しお、ジャワ、ドクター、トミー、なおみー、なっちゃん、パーピー、はっちゃん、ひ
ろちゃん、マッハ!!とOBのしみっちさんとかっきーさんが来て下さって19人
の活動でした。

039_b.jpg


今回は閉講式最後のサタデースクールとなる人たちもたくさんいましたね。

個人的には「どうしてサタスクは4年生までなの?」と聞いてくれた子がいたの
が印象的でした☆

ひろちゃん進行で今回の遊びはゴッドの担当、ドキドキ連想ゲーム
連想ゲームで子供たちが順番に答えていって答えられなかった班の大学生が粉を
かぶるというものでした
子供たちも一生懸命答えてくれて盛り上がりました
しかし続々と大学生が粉をかぶる中いんげんだけは無事でした。う~ん、残念

CIMG4478_b.jpg


次はマッハ!!担当のサクラカード作り
皆の夢や目標をサクラカードに書くというものでしたがWiiが欲しいという身
近な願いからサッカー選手になりたいという壮大な夢までたくさん書いてくれて
ました
叶うといいですね


最後ということで校長先生も来て下さり、aileに感謝のお言葉までくださいまし
お礼を言いたいのはこちらの方なのに

最後に手紙や皆勤賞が渡され子供たちは喜んでました書いてくれた人たちあり
がとう

CIMG4515_b.jpg

09/02/28(土)~03/01(日) プチ合宿

こんにちは。
ブログ初です。
まりりんです。

プチ合宿!!!

参加者は、
ゆかっち・やっすー・きっしー・ゴッド・あっぽん・じゃわ・なおみー・ごとちゃん・ひろちゃん・どくたー・しげさん・にわさん・はっちゃん・しろしー・いんげん・マッハ!・とみー・まりりん
(夜ご飯席順・敬称略)
18人!!!
誰も抜けてないよね?
もしくは、なんか多くないよね?



残念ながら、1日目しか参加できなかったので、
1日目のみ書かせていただきます


14:30に修学院駅に集合
なぜか、1時間逆遅刻のわたし・・・
なおみーさんも早かったですよね?
やっすーも早かったよね?

それから、買出しーー!!
夜ご飯の材料とか、その他諸々いっぱい買いました


そして、合宿所へ、
レッツゴー!!

家中を探検して、2階でさっそくaile×create博会議開始

そんなこんなで、
シティポリスを終えてきた人たちも
到着!!

お疲れ様でした。

早速、会議に合流。

それぞれのパートの進行状況をみんなで確認し、
小さなグループに分かれて、
より深く、aile×create博についての意見を出し合いました。

CIMG4307_b.jpg


不安だったことも、
みんなと分かち合えば、
それも解消されていって、
どんどん、aile×create博が
みんなのものになっていく
という感じがしました


もっとっもっと
みんなで話し合って、
分かち合って、
本番を迎えたいですね


夜ご飯は、素敵女子の皆さんが
作ってくださいました。
ありがとうございます

ハヤシライス
ハンバーグ
コーンスープ
ポテトサラダ
プリン


どれも、
とーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっっても
おいしかった

CIMG4345_b.jpg


そして、なんか
大家族みたいで
嬉しかったです

片付けは、
素敵男子の皆さん。
ありがとうございます



ご飯の後も、
aile×create博会議でしたね。
んーーー
合宿って感じ

その後、パートリーダー会議も行われまして、
ジャワとともに、合宿所を後にしました。

みんな、夜も盛り上がってたんだろうねー

CIMG4326_b.jpg CIMG4329_b.jpg


1日目しか参加できなかったのですが、
全体での会議では、みんなの意見を聴くことができて、
パートでの会議もできて、
濃い1日だったと思います。
合宿所も普通の家って感じで、
みんな家族みたいで、
なんか、嬉しかったです。
これから、aile×create博に向けて、
ますます盛り上がっていきましょう!!!
その先のaileがもっと良いものになるよう、
みんなで、頑張りましょうね

それでは、1日目夜~2日目にバトンタッチします。


は~い、バトンタッチ受けましたいんげんまめです!

ってか、長いよまりりん絵文字名を入力してください(笑"


では、ちょっとアブナイハート 夜の部に参りましょー!!


パートリーダー会議後、メンバーは銭湯組と備え付けの風呂組に分かれて、入浴しました

そして、さっぱりしたところでフランクトーク開始!!
・・・とはならないのが、aileの不思議なところ笑"

土曜に迫ったサタスクの話をしたり、aileの今後を話したり、濃密な会話ができましたねGOOD


そして、ひと段落着いたところで、いよいよ男女分かれてのトーク
お互いいったいどんな話をしてたことやら・・・

ま、男子の方は間違いなく18禁でしたけどねー。

(誰だ、あんなお菓子買ってきたのは!!)

CIMG4347_b.jpg


次のザ男会の会合がまた楽しみです笑"

その後、男子はセンブリ茶を罰ゲームにUNO大会!
みんな全員一回は飲んだんですが、その余りの渋さに多くがナイスリアクションを見せてくれました!
個人的なナイスリアクション大賞王冠シロシーにわさんかな・・・
僕とドクターは運よく抗体を持っていたらしく、没リアクションでした(スミマセン)

CIMG4362_b.jpg


そして、全員が寝た$睡眠のは結局3時半過ぎ。
最後までマッハ!!は走り続けました。完走を通り越して、オーバーランだよっ
(記憶にある最後の言葉がアレって・・・・)


翌朝は片付けして写真撮ったくらいですねー。



まりりんも書いてるけど、本当に一家泊まったみたいな光景に感動。
あー、今度は無人島パラダイス行って、みんなで数日暮らしたいなー。

というわけで、お疲れ様でした!

CIMG4366_b.jpg

09/02/28(土)巻き込み型シティポリス~出町柳区域~

こんにちは!
うどんの、のどごしを楽しむことが生きがいのマッハ!です

2月28日のシポの報告をさせていただきます。


参加者は、ひろちゃん、ゴッド、おっくん、みんみん、マッハ!、すみこさん、あっぽん、はっちゃん、にわさん、いんげんさん
 そして遠方からお越しで体験の下東さんと、三角さんの計12人でした

もーりーさんも参加されましたよ

CIMG4286_b.jpg


今回の進行はあっぽんで、総務はいんげんさんでした
 班長は、ひろちゃん、みんみん、あっぽんです


前回のシポは死ぬほど寒かったのですが、今回は天気もよく気温も高かったので(少し蒸し暑いくらい)清掃のしやすい環境でしたね

参加者さんは、比較的少なめでした!そのぶん1班の人数が少なかったので1人1人の参加者さんと絡む時間も増えてよかった面もあると思います

CIMG4292_b.jpg


出町柳区域は、細かいゴミが多く、大きいゴミはあんまりなかったです
ごみは、合計28,2キロ集まりました


個人的に印象に残ったことは、自己紹介での今日のお題で『京阪の駅』が結構いろんな意見がでてきて楽しかったことですあと、道中に250円のお弁当屋さんがありました(安い!)


リフは、京大の学食で行いました
(学食でビールが販売されてるってすごいですね!さすが京大


次回のシポは、3月28日市役所区域です

あっ!!関係ないですが3月29日に2009年のF1が開幕します
それでは失礼します

09/02/21(土)大宅小サタデースクール

こんにちは笑い。

ブログ初キラキラトミーです
スキーに旅立つ前にサタスクの思い出を綴っておきます

今回の参加者はきっしー、きょん、ゴッド、ゴトちゃん、しおちゃん、トミー、なおみー、なかやまん、ひろちゃん、マッハ!!、まりりん11名でした (50音順、敬称略)

今回のサタスクは山科区探検
子どもにとって見慣れた場所に新たな発見を見つけ出そうという企画音符
進行はゴトちゃん、遊び担当はまりりんです


IMGP0152_b.jpg


探検では写真を20枚用意
そしてその場所を発見したらポイントがもらえます
写真はポスト、「焼肉」と書かれた看板、植物など大宅小周辺でみられるものばかり

しかし・・・
これがけっこう「見たことあるけどどこだっけ?」状態に


子どもたちはみんなで相談しながら山科区内を行ったり来たり

今まで知らなかった道も通ってみたり

003_b.jpg


チェックポイントでは大縄20回、クイズの難関を乗り越えお宝ゲットグー!
お宝は最後に文章になるというまりりんの力作です。


最後にその力作を見た子どもたちの顔は一瞬「?」が漂っていましたが笑

ちゃんとみんな笑顔になってました

ということで身近なところにも楽しいが発見できるとわかったサタスクでした


久々にサタスク参加だったので子どもたちがいっそうかわいく見えたトミーです
みんなのために後期あと一回がんばろーっと♪


*おまけ*
宝物の中身は・・・
・岸の上のきっしー
しおちゃんをなめるとしょっぱいよ
・チャララ ラッチャラーン なかやまんが仲間に加わった
マッハがまっはっは


というaileメンバーのニックネームをもじったユーモア溢れるものでしたkao02星
