

09/02/22(日)アメリカ村クリーンアップ

どーも!

カード地獄によりジリ貧生活中(あと一週間)のいんげんまめです


アメ村クリーンアップに参加してきたのでご報告いたしますねー。
参加者は、いんげん、おっくん、からす、はっちゃん、やっすー+ゴッドの5人(+1柱)でしたー。
久々に団体で行けましたグー!

CIMG4277_b.jpg


今月は、全体でも先月より多めで、高校生からご年配まで幅広い人たちが来ていました
加えて、いろいろ込み合った事情で(笑)、3班と少なめな班数でやったため、一班の人数がいつもより多かったですね。

ごみの方は相変わらず、京都よりも多め。
雨を吸って、ゴミは肥大化するので、雨上がりはやりたくないですねー。
最近は、うちの大学の生徒がお騒がせした件で、大麻青ガイコツ汚染問題が噴出しているアメ村ですが、ゴミ問題も深刻です


深刻といえば、今日一番深刻だったのはにわさんの髪形
いきなりのストパーに、何が起こったのかわかりません・・・
CIMG4280_b.jpg
(一緒に写ってるおっくんも苦笑い!?)

このままいったら、卒団式でにわさんが染めてくるなんてことも・・・
というわけで、今後をお楽しみにー。



オマケ
今日も手書き風シリーズきらきら神々しい手書き風シリーズきらきら神とその他believeの2回生たち
CIMG4278_b.jpg

09/02/15(日) 東山アートスペース

こんにちは


春休みになってプチメタボ気味になってきた、あっぽんです
あっ、ブログはじめて書きます☆
CIMG4230_b.jpg



参加者はいんげん、しげ、ゆかっち、にわっち、ぬまっち、マッハ!!しお、あっぽんの計8名でした(敬称略)
Bコース初参加者は前回アートスペース初参加だったマッハ!!と、ぬまっちでした。
意外にも、ぬまっちはBコース初めてだったらしいです(笑)


Bコースも前回のAコースと同じく今年度の最後の活動でした
最初はメンバーさんのお休みが多いのかと思って残念だなーと思っていたら時間が経つにつれて続々とメンバーさんが来られて一安心したし、うれしかったですはり・


活動内容としては、今回も自由製作でしたのでボランティアもメンバーさんもゆったりと活動出来ました(・∀・)
みなさん自分の好きなところに座って思い思いのものをつくっておられました


ゆったりとしていて思ったのは、メンバーさんが1年を通じて僕たちと馴染んでくれて、またアートスペースという小さな空間で僕たちが良い雰囲気をつくっていけたからかなあーと思います



来年度も今年度以上に良い活動にしていきたいですねha-ri...♪゙

ちなみに、しおちゃんはaileに入って初めてのアートスペースだったっていうのが変な感じがしました☆(それまでに何回かアートスペースには来てくれているので
それと、にわさんも最後の?アートスペースということでお疲れ様でしたm(_ _)m

CIMG4226_b.jpg



言い忘れてましたが今回は、な…なんと京都市長が5分程ですが訪れたりもして下さって非常に楽しかったです!!(メンバーさんの一人が市長さんのことを、「お相撲熊さん?」とか言ってましたね。笑)

CIMG4258_b.jpg

09/02/14 (土) 茨木療護園

こんにちは

テレビの調子が悪くて、3日間脱テレビ生活をしていたひろちゃんです 

CIMG4213_b.jpg


参加者はいんげん、スミコさん、にわっち、ひろちゃん、ゆかっち

この日はバレンタインデー  …でしたが、そんなことすっかり頭になかった女性陣でしたー



まずは新館2名、本館3名に分かれて、利用者さんと話したり、食事介助をしました。

新館のお昼ご飯は、年に一度の鍋料理 
すきやき、かにすき、ちゃんこの3種類があって、どれもけっこう豪華でしたよ
私達が行った時には鍋の準備万端で、いい匂いが漂っていました


皆さん、とても鍋を楽しみにされていて、いつもより食事が進んでいたし、笑顔がたくさん見れました 
一つの鍋を4~5人で囲んでいたこともあり、利用者さん、職員さんとの会話も自然と弾みました 
やっぱり鍋はいいですねー
自分たちも一緒に食べたかった…



行ってすぐに食事が始まったので、いろんな利用者さんと話すことはできなかった、という意見がリフで出ましたが、その分食事介助の方とじっくり向き合えたと思います


食事後の勉強会では、この活動初参加だったスミコさんも、利用者さんと本を読んだり、算数の勉強をしていました

CIMG4200_b.jpg


今回、職員さんと今後の茨木療護園の活動について話し合いをしました。
  話し合いで決まったことについては、ミーティングや例会板で報告すると思います。

09/02/07(土)大宅サタデースクール

ヽ(・∀・ )こんにちわ

最近、篤姫にハマってます。モロゾフです

参加者はあっぽん、ゴトちゃん、しげさん、にわっち、ひろちゃん、やっす-、しおちゃん、なかやまん、マッハ、ドクター、きっしー、ぬまっち、はっちゃん、なおみー、ジャワ、モロゾフ、まりりん、しろしー18人でした!

活動は「調理実習」でした☆

015_b.jpg


ドラケーキ・たこ焼き・焼きそばを小学生と共に作り、aileメンバーで豚汁を作りました。非常に美味しかったです

4種類となると、具だくさん盛りだくさんというか・・・凄く内容的に充実していました

自分は、サタスクに行くのが去年の夏以来だったので、気づいた点をいくつか

・「やって~やって~」と大学生に頼る小学生が減った
・かなり個性的だった前期の小学生に比べて、おとなしい子が多い

おとなしいめの子が前期に比べて増えたような気がします。その分、大学生側が積極的に関与していったり、観察したりして子どもの「思い」に気づいてあげる必要があるかなと思いました

洗剤を持参してくれたメンバーありがとうめっちゃ洗い物しやすかったです
あと、クレンザー(ジフとか)がちょっと欲しかったかな

049_b.jpg


【印象に残ったこと】

1番は「沼っちがベテランになっていたこと!」です。もう、これで決まりです。
2番は「シゲさんが優しかった!」です。

非常に個人的で申し訳ない(ノД`)

011_b.jpg


たこ焼きは、手軽に楽しくできるしドンキなどでたこ焼き器999円で買えます。aileメンバーでも試してみてねー

09/02/01(日) 東山アートスペース Aコース

こんにちは

初ブログ、ひろちゃんです 

参加者はあっぽん、いんげん、なおみー、にわっち、ひろちゃん
アートスペース初参加のマッハ‼、まりりん、そしてまりりんのお友達で体験参加のがおちゃん名でした。(敬称略)


全体のオリエンテーションでは、3月に開催する福祉イベント
展示する作品をみんなで選びました
原則、一人のメンバーさんにつき、一作品の出展となりますが、作品数が多かったり、それぞれの作品に良さがあって、一つにしぼりにくいので、今回はおおまかに分ける程度にしました

CIMG4098_b.jpg


今年度のAコース最後の活動で、全員と会いたい思いがあった分、Aコースのムードメーカー的なメンバーさんのほか、何人かお休みだったのは少し残念でした
でも、毎度のことながらメンバーさんは個性あふれる素敵な作品をたくさん作ってくれましたー


マッハはメンバーさんと図書館の本をかりに行って、それを見ながら絵を描いたり、
がおちゃんはみんなの作品を見て感動したり、二人ともすっかりアートスペースの場にとけこんでいたと思います

CIMG4110_b.jpg


月に一回のアートスペース。メンバーさんにとってどんな思いが刻まれているんでしょう??
今回は最後ということもあって、保護者会がありました。
保護者の方の意見、メンバーさんの様子、アートスペースへの思いなど、普段なかなか聞けない生の声をたくさん聞けてよかったです




初参加でちょっぴり緊張していた人、最後のアートスペースで気合いの入っていた人、この一年を振り返っていた人…などなど、いろんな人の思いがあふれた空間でした



初参加者がいたので、最初に自己紹介をしたのですが、その前から、がおちゃんはみんなの名前をけっこう知っていました
まりりんが普段から、aileメンバーの話をしているようです。特に、にわさんの名前にはかなり反応してました。
まりりん、一体どんなこと話してるんだ気になる…




