

09/01/25(日) アメ村クリーンアップ

こんちわわ

いんげんです。

本日は、アメリカ村クリーンアップの日でした~★

実は、アメリカ村クリーンアップってのは勝手に呼んでる名前で、実際は大阪ミナミクリーンアッププロジェクトといいます。

参加者は、にわさんの2人でしたー。
やっぱ、遠いと少ねぇーなー


現在、学生は大抵試験期間ということで、アメ村自体の参加者も少なく、3班での活動でした

ってか、学年があがるほどテストを気にしなくなるのか、他のサークルの人も3回生以上が多かったですね・・・(就活生も来てるしね、ざ○わくん-


僕の班は、北側を中心に溝のふたを引っぺがして清掃したり、ダンボールを拾ったりと精力的に活動してものすごい量のゴミを拾えました。
さすが、アメ村。
京都の数倍、拾えますね。清掃好きにはたまらない・・・

極寒の中での活動でしたがリフまでみんな元気いっぱいで和気藹々とできたんじゃないでしょーか。

CIMG4093.jpg


今日一番美味しかったのは、リフで行ったフレッシュネスバーガーのクラシックWWバーガー
クォーターパウンダーの10倍美味いです


ちなみに、大阪まで一時間ぐらい電車に乗るんですが、
電車の中って意外と勉強がはかどりますよね!
気が散るものが無いからかなー。
やるつもり無かったのに、暇すぎてばっちし学習しちゃいました笑"
みなさんもお試しあれ~。

09/01/24(土) 巻き込み型シティポリス~西京極区域~

 2年間シティポリスやってきて、初進行やりました。
すみこです。

CIMG4081.jpg


 さっそく、1/24のシティポリスの報告をしていきます。

 今回の参加者は、あっぽん、いんげん、ゴトちゃん、しげさん、すみこ、にわっち、ひろちゃん
金曜日に入会した阿部君がaileメンバーとして初参加してくれました。(阿部君は参加者として何回かシティポリスに来てくれています)
ちなみに、阿部君のあだ名はリフレクション中にいんげんが苦心して考えていましたが、決定したんでしょうかね

この日は、強風+雪(ちらつく程度)でものすごく寒かったです。こんだけ寒いと参加者さんの集まりも悪いかなとおもっていたのですが、最終26人が集まりました。


CIMG4065_b.jpg
寒そうなメンバーたち


今回の班は、青・赤・白・黄の4チームにわけて、参加者メンバーも1チーム6~7人の少人数制にしてみました。良かった面、悪かった面色々ありましたが、また一つづつ解決の道を模索していきましょう。
リフレクションでも出ましたが、一度シポ会議やりましょう一度問題点やらを徹底的に討論するのもいいかもしれません。

 あっぽんは初総務で、寒い中お留守番でした。ご苦労様でした。

CIMG4077_b.jpg


班長は、初挑戦のひろちゃんと2回目のゴトちゃん、ベテランいんげんにすみこでした。
ひろちゃんはサブのにわっちとしっかり下見してくれましたし、当日急遽班長になったゴトちゃんはしげさんと当日ペアになったとは思えないチームワークを発揮してくれて、2人とも頑張って進行していました
いんげんは班に他のメンバーがいなくて大変でしたね

CIMG4074.jpg


西京極区域は初めてでしたが、みんなが頑張ったのでゴミの重さは約36kgになりました。これは、ここ最近の重さではトップではないでしょうか。

今回一番面白かったのは、総務のあっぽん。公園で待ってる間寒くて動き回ってたら、そこにきた方に不審者扱いされたそうです(笑) 

 次回は、出町柳区域です!
暖かいといいなぁ・・・

ちなみに、写真がないのはデータを持っていないからです。あとで付け加えるかなんとかします・・・できれば。
(注:写真載っけときました。 by.いんげん)

09/01/18(日) 東山アートスペース Bコース

どーも、いんげんです!


今回は自身久しぶりの一ヵ月半ぶりのアートスペースで久しぶりの進行を担当しましたよ

参加者は五十音敬称略で、あっぽん、いんげん、からす、おシゲ、スミコ、ゆかっちでした


今回は、いつもとテーブルの配置を換えてのアートスペースでなかなか新鮮な感じでしたね。
CIMG4028.jpg

さらに、今回はスミコお姉様がアートスペースに初参加してくださり、
CIMG4045_b.jpg
こんな感じで華をそえていただきました


空間の雰囲気が変わったということで、メンバーさんたちも3回目の自由製作にも関わらず、尽きない発想力で色々面白い作品を作ってくれましたヨ☆

6月に始まった今年度のアートスペースも次回で最後
大切に時間を使っていきましょー!!


今回一番フリーだったにわさんは、自分がいなくても回っていた場にいたく感激されてましたよ♪


ちなみに、この日はアートスペースの新年会がありました!
aileからは男ども4人が参加して、他のボランティアさんたちとそれはそれは大層飲み食いいたしましたとさー。
今年も頑張りましょう!

09/01/15(木) 第2回教育サタスク会議

みなさん、こんにちはっ

どくたーです。
ブログ2人目ということできんちょー気味ですが、
簡単に報告させていただきますね!
◎正式に決まったことなど、詳しい内容は【例会板】を見てください

================================

参加メンバーはいんげん、なおみー、なっちゃん、まりりん、ゴトちゃん、トミー、どくたーでした。(敬称略)
大きく3本立てで、活動時の子供への対応・2.21サタスク社会探検の候補地・サタスク免許証と5か条の扱いについてメンバーで話し合いました。

CIMG3877.jpg

子供に注意するタイミング・姿勢などについて意見を出し合いました。みんな子供にどう接するかは結構困るポイントのようです。
備品の扱いの議論もして、正式に決まったこともあります

社会探検の候補地は橘大学が今年いけるんだろうかということでして山科・山科以外でいろいろ候補地を出しました。
dentou.jpgtachibana.jpg

      京都伝統工芸館                   橘大学


サタスク免許証の意味合いについてリーダーから説明があり、その扱いに関してと、サタスク5か条を絞ったり徹底させたりした方がいいんではという話まで発展しました。

=================================

いつも寒梅館に行くたびに綺麗さにびっくりします
あけおめな人も多くて、「今年の私は○である」ゲームをしました。「拡」とか「朝」とか「美」とか

↑の社会探検の候補地をネットで探していて、三条烏丸の伝統工芸館なんかいいと思いました。でも、時間が少ないんだったらやっぱり近場しかムリかなぁ・・・。動物園は個人的に行きたいところでもありますケド・・・

cute3.jpg
こいつらが見たいんですよね  





09/01/17(土) 大宅サタデースクール ジャンボカルタ

今年教育で初のブログを書くゴッドです
ついに11万ヒット達成しましたね


それでは、今回の参加者 なおみー、いんげん、なっちゃん、からす、まりりん、トミー、ゴトちゃん、ゴッドの計8人 
活動内容は、通常のカルタのサイズよりもはるかに大きいダンボールに子供たちがカルタの読み札となる文章を教室で書く。その後インターロッキングに移動してダンボールのカルタを取り合い、合計獲得枚数を班ごとに競い合いましたよ

CIMG3916_b.jpg


今回のサタスクでは珍しく参加者が少人数だったので、班の子供たちと接するのが普段の活動より多くメンバーは勢いで負けないように積極的に動いてました
カルタとりは最終的に獲得枚数で1位が2班でる熱い展開となり盛り上がりました

外はけっこう寒かったんですけど、子供たちは元気に走り回り大学生との体力の差を痛感

CIMG3965_b.jpg


あと、カルタも面白い文章がたくさん出てきて子供たちの発想力のすごさを改めて実感しました。

この日一番印象に残ってるのは
・やっぱりしげさんが活動に来れなかったこと
・着ボイスがなかなか面白かった (個人的にはど根性が)


こんな感じで終わります
もうテストも近いんでみんながんばりましょうね


CIMG4012_b.jpg CIMG4017_b.jpg
CIMG4020_b.jpg
膳所、大食いの店にて

09/01/16(金) 福祉イベント会議

どうもー!いんげんです!


ここんところ、立て続けにプロジェクトが入って、テストどころじゃないですねぇ・・・

今回は、3月に行われる福祉イベントに向けての話し合いを東山青少年活動センターで行いましたよ

参加者は五十音順敬称略で、あっぽん、いんげん、からす、ゴトちゃん、ジャワ、シロシー、ドクター、トミー、なおみー、ひろちゃん、まりりん、みんみん、やっすー、ゆかっちでした~


内容は、まず決定事項として、

イベントの開催日が、3/26(木)に決定!!

さらに、イベントのテーマがタカラモノバコに決定しました!!ぱちぱち


↓積極的に手を挙げるまりりん。
CIMG3892.jpg



テーマを決めた後は、各班に分かれてのミーティング。

aileの出し物班
CIMG3894.jpg

広報班
CIMG3895.jpg

会場班
CIMG3896.jpg

交渉係
CIMG3897.jpg


各班とも今後の動きの予定や下見の予定を立てて、会議は終了しました!
段々、現実味を帯びてきましたね
大変ですが力を合わせて今後も頑張っていきましょう!!



ちなみに会議後、数人でノリでお寿司屋さんへ。

新幹線で届けられるたこ焼きにテンションのめっちゃ上がったドクターをパチリ。
CIMG3906.jpg
今日一番の笑顔でした笑"

海苔の赤出汁で苦しむにわさんは、残念ながら撮れませんでした・・・

ではまた

How to write その4 ~ブログを携帯で書こう!~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第4回(最終回)です!


今回は予告どおり、携帯でブログを書く方法についてお教えします。


早速、説明していきましょう!

まず、携帯版aileのホームページhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aile_kyoto)にアクセスします!

そして、お知らせ板のページをクリックしてください!
そこからblogの携帯版にいけます!

そしたら、下の方にある「ログイン」をクリックしてください!


すると、ログイン画面にいけるので

ログインIDに「aile_kyoto@yahoo.co.jp」もしくは「ailekyoto
パスワードに「例会板のパスワード

をいれます。


そして、マイページにいって「管理メニュー」から「記事を書く」をクリックしてください!


すると、書き込み画面にいけるので、あとはホームページのときと同じように、

タイトルカテゴリ本文を書いて、書き込んでくださいね!




以上で、4回にわたってお送りしてきました、blogの書き方講座を終えたいと思います。

ありがとうございました!

How to write その3 ~ブログに書くこと~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第3回目です!


第一回ではblogの書き始め方、第2回目ではblogの飾り方、と見てきましたが、今回のテーマはblogに書く内容です。


ブログには、今までどおり


参加者(あだ名で)

活動内容

様子(メンバーやその他の参加者の雰囲気・感想など)

個人の感想(書く人自信の感じたこと)



を書き込んでください


そしてさらに、新たにお題として

今日一番○○だった(人、事)

も書けたら書いてみてください!
ネタでも、マジメでもいいです


以上を、記事としてあげた後、自分の書いた記事のコメント欄に

リフの内容

を軽くでいいのでコメントして書いて下さい。


といったところで、第3回目は以上です。


次回、最終回では「携帯からの書き込み方」についてお教えします!
お楽しみに!!

How to write その2 ~ブログを飾ろう!~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第2回目です!


第一回では、blogの書き始め方を紹介しましたが、第2回目のテーマはblogの飾り方です。


今まで、書いたところを見てみると、「ブログの書き方講座第2回目」の文字が赤くなってたり、大きくなってたり、「blogの飾り方」の文字が太文字になってたり、下線が引いてあったりしてますね!


これはタグというものを使っています。
タグとは、<b>こんにちは</b>→こんにちは(太字化タグ) のように、文字列を囲むことでその文字列を飾る指令を出せる技です。


タグには色々あって、文字を太くする<b>タグ、文字を大きくしたり、色を変えたりする<span>タグなど色々ありますが、
このブログは便利で、文字のドラッグ装飾ボタンを押すだけで、誰でも簡単に装飾できちゃうんです!






ブログを各画面の、上に小さなボタンがありますよね!?
5.jpg
これが、装飾ボタンです。

主なボタンの機能は以下のようです。
7.jpg

このほかにも色々ありますが、とりあえずはこれで十分でしょう。


では、さっそく装飾していきましょう!

左の「色の変更」から「下線」までと、「リンクを貼る」は、「文字のドラッグ」をまず始めにします。

(ドラッグを知らない人は、コチラ)

文字をドラッグしたあと、そのまま装飾ボタンを押してください。

それだけで、簡単に装飾できますね!
書き込み欄の下のプレビューで確認してみてください。


画像や絵文字の挿入は、挿入したい場所で、装飾ボタンを押すだけです!



ね、簡単でしょ?

こんな感じで、皆さんもブログを見やすく楽しくしてみてください!



といったところで、第2回目の講座を終わりにします!
ではでは。


次回は、「ブログの内容」についてです。
お楽しみに!

How to write その1 ~ブログを書き始めよう!~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第1回目です!


第一回目は、まずそもそも どうやってブログを書くか です。


パソコンでの書き込みのみをまずは対象として話を進めますね♪
携帯での書き込みは第4回に示します。


さて、さっそく始めましょう!


まずは、ブログの管理画面にアクセスします。

トップ画面の↓の図の場所の、「管理画面」をクリックすればいけますよ!

1.jpg


そうすると、メールアドレスパスワードを聞かれるので、

2.jpg


メアドはaileの総合連絡先:aile_kyoto@yahoo.co.jpを記入。(IDとしてailekyotoと記入しても入れます。)
パスワードは、"例会板のパスワード"を入れましょう!

そしてログインを押します。



すると、管理画面が出てくるので、左のメニューから、

3.jpg

新しく記事を書く」を選択します。


そうすると、記事作成画面になるので、

4.jpg


タイトルに「08/12/27(土) 巻き込み型シティポリス -京都駅区域-」のように、
日付曜日プロジェクトの正式名"サタスク"や"シポ"、"AS"は×)を書いてください。

カテゴリは、プロジェクトの分野を選択しましょう。
サタスク会議や福祉会議は「会議」とします。


ジャンル・テーマ・トラックバックは無視してください。


そして、それらの下の欄が本文の書き込みスペースです!

5.jpg


ここに文字を書き込んでいくと、↓の図のように、書き込みスペースの下の部分にプレビューが表示されます!

6.jpg

このプレビューを参考にして書いてください。


書き終わったら、「記事を保存」を押して投稿完了です!



というわけで、とりあえず第1回目はこの辺で!
ではでは~
