スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

How to write その4 ~ブログを携帯で書こう!~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第4回(最終回)です!


今回は予告どおり、携帯でブログを書く方法についてお教えします。


早速、説明していきましょう!

まず、携帯版aileのホームページhttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aile_kyoto)にアクセスします!

そして、お知らせ板のページをクリックしてください!
そこからblogの携帯版にいけます!

そしたら、下の方にある「ログイン」をクリックしてください!


すると、ログイン画面にいけるので

ログインIDに「aile_kyoto@yahoo.co.jp」もしくは「ailekyoto
パスワードに「例会板のパスワード

をいれます。


そして、マイページにいって「管理メニュー」から「記事を書く」をクリックしてください!


すると、書き込み画面にいけるので、あとはホームページのときと同じように、

タイトルカテゴリ本文を書いて、書き込んでくださいね!




以上で、4回にわたってお送りしてきました、blogの書き方講座を終えたいと思います。

ありがとうございました!
スポンサーサイト

How to write その3 ~ブログに書くこと~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第3回目です!


第一回ではblogの書き始め方、第2回目ではblogの飾り方、と見てきましたが、今回のテーマはblogに書く内容です。


ブログには、今までどおり


参加者(あだ名で)

活動内容

様子(メンバーやその他の参加者の雰囲気・感想など)

個人の感想(書く人自信の感じたこと)



を書き込んでください


そしてさらに、新たにお題として

今日一番○○だった(人、事)

も書けたら書いてみてください!
ネタでも、マジメでもいいです


以上を、記事としてあげた後、自分の書いた記事のコメント欄に

リフの内容

を軽くでいいのでコメントして書いて下さい。


といったところで、第3回目は以上です。


次回、最終回では「携帯からの書き込み方」についてお教えします!
お楽しみに!!

How to write その2 ~ブログを飾ろう!~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第2回目です!


第一回では、blogの書き始め方を紹介しましたが、第2回目のテーマはblogの飾り方です。


今まで、書いたところを見てみると、「ブログの書き方講座第2回目」の文字が赤くなってたり、大きくなってたり、「blogの飾り方」の文字が太文字になってたり、下線が引いてあったりしてますね!


これはタグというものを使っています。
タグとは、<b>こんにちは</b>→こんにちは(太字化タグ) のように、文字列を囲むことでその文字列を飾る指令を出せる技です。


タグには色々あって、文字を太くする<b>タグ、文字を大きくしたり、色を変えたりする<span>タグなど色々ありますが、
このブログは便利で、文字のドラッグ装飾ボタンを押すだけで、誰でも簡単に装飾できちゃうんです!






ブログを各画面の、上に小さなボタンがありますよね!?
5.jpg
これが、装飾ボタンです。

主なボタンの機能は以下のようです。
7.jpg

このほかにも色々ありますが、とりあえずはこれで十分でしょう。


では、さっそく装飾していきましょう!

左の「色の変更」から「下線」までと、「リンクを貼る」は、「文字のドラッグ」をまず始めにします。

(ドラッグを知らない人は、コチラ)

文字をドラッグしたあと、そのまま装飾ボタンを押してください。

それだけで、簡単に装飾できますね!
書き込み欄の下のプレビューで確認してみてください。


画像や絵文字の挿入は、挿入したい場所で、装飾ボタンを押すだけです!



ね、簡単でしょ?

こんな感じで、皆さんもブログを見やすく楽しくしてみてください!



といったところで、第2回目の講座を終わりにします!
ではでは。


次回は、「ブログの内容」についてです。
お楽しみに!

How to write その1 ~ブログを書き始めよう!~

みなさん、こんにちは。

ブログの書き方講座第1回目です!


第一回目は、まずそもそも どうやってブログを書くか です。


パソコンでの書き込みのみをまずは対象として話を進めますね♪
携帯での書き込みは第4回に示します。


さて、さっそく始めましょう!


まずは、ブログの管理画面にアクセスします。

トップ画面の↓の図の場所の、「管理画面」をクリックすればいけますよ!

1.jpg


そうすると、メールアドレスパスワードを聞かれるので、

2.jpg


メアドはaileの総合連絡先:aile_kyoto@yahoo.co.jpを記入。(IDとしてailekyotoと記入しても入れます。)
パスワードは、"例会板のパスワード"を入れましょう!

そしてログインを押します。



すると、管理画面が出てくるので、左のメニューから、

3.jpg

新しく記事を書く」を選択します。


そうすると、記事作成画面になるので、

4.jpg


タイトルに「08/12/27(土) 巻き込み型シティポリス -京都駅区域-」のように、
日付曜日プロジェクトの正式名"サタスク"や"シポ"、"AS"は×)を書いてください。

カテゴリは、プロジェクトの分野を選択しましょう。
サタスク会議や福祉会議は「会議」とします。


ジャンル・テーマ・トラックバックは無視してください。


そして、それらの下の欄が本文の書き込みスペースです!

5.jpg


ここに文字を書き込んでいくと、↓の図のように、書き込みスペースの下の部分にプレビューが表示されます!

6.jpg

このプレビューを参考にして書いてください。


書き終わったら、「記事を保存」を押して投稿完了です!



というわけで、とりあえず第1回目はこの辺で!
ではでは~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。