

2016/04/17 新歓


こんばんは!
京都女子大学3回生のゆっこです


この度は熊本地震により被害を受けられたみなさまに、お見舞い申し上げます。




少し遅くなりましたが、先日のイベントについて報告させて頂きます♪

aileからの参加学生は
ふーみん、ひっしー、じょー、ゆーし、ちかちゃん、ゆっこ
そして、aileのサイトを見て参加された学生3人と合わせて9人でした!

男子の出席率が凄いですね…笑


今年の新歓は、京女の近所でもある清水寺へ散策に行きました(o^^o)


この日は4月にしては気温が高く、みんな汗が出たり、日焼けを気にしたり、喉が渇いたりしましたが、初参加の学生とも仲良く散策が出来ました♪


私自身、1年くらい一緒にいるaileメンバーと距離をとってしまいがちでしたが、今回の新歓で、少し距離が縮んだような気がしました。

もっと仲良くなりたいなと思える学生が増えたので、頑張って予定を空けて活動や飲み会に参加していこうと思います*



この新歓で新メンバーが増えると嬉しいです(>_<)



4月のaileの活動です↓
4月23日 : 京ピカ(五条児童公園集合)
4月24日 : アメ村(三角公園集合)

2012/11/25(日)大阪マラソンボランティア

こんにちはー。
お腹が空きました。
京産3回のひっぴーです笑

えー、報告が2週間も遅れてしまってすみません!
いやー、投稿したつもりやったんですけどねー(言い訳)

てなわけで先週行われた第二回大阪マラソンでボランティアをさせてもらったことを報告したいと思います!

今回のaileメンバーは、
ゆうちょ・J・たーくん・ゆかぴ・よっちん・あやぱん・リン・ゆーみん・はしもっちゃん・みさっち・みのりん・ちぃちゃん・よこやん・たらちゃん・ひっぴーの15人!


天気が少し心配でしたけど…。

快 晴 !
やった!

僕達aileのメンバーは今回、フルマラソンのうちの23km地点にて、給水のボランティアをしました。

ランナーの方達がスタートする前に給水場所の準備をするんですけど、ここで、「さすがaileだなー」って思うことがたくさんありました。

紙コップに注いだ水をただ単に机に置いただけだと、ぎゅうぎゅう詰めになるため、走ってくるランナーの方にとっては取りにくい。

「だったら間隔をあけよう。」
「じゃあ私は間を開けてコップを並べます。」
「僕は水を注いでいきますね。」

誰かが指示を出さなくてもみんな自分からやることを探して、テキパキと動けていて…。

ここはaileのチームワークの良さが出ちゃいましたねーヽ(´ー`)ノ

更にランナーの方の事も考えられている!
素晴らしい!\(^o^)/


しばらくすると大阪マラソンがスタートし、ランナーの方達がたくさんやってきました。

彼らからは、「この日のために準備してきたんだ!」という感じがひしひしと。
僕たちも、その思いに応えるように精一杯応援しました!

何人かは声を嗄らしてしまう人もいたり…(゜゜)


あ、そうそう!^^
三万人の参加者という規模にも驚きですが、それよりも驚いたことがありました!

23kmはちょうどゴールまであと半分というところで、精神的にもキツいはずです。

それなのに僕達に「お疲れ様!」と言ってくれる方がいたり。
ハイタッチを求めてこられる方や、手を振ってくれる方などがいてとても嬉しかったです!

中には「ボランティアさん。ありがとう!」と書かれた紙を持って走られている方もいて感動しっぱなしでした(/_;)


終わってみれば、あっという間のボランティアでしたが、その間に数々のドラマを垣間見れたような気がします(^o^)

ホントに参加できてよかったなーと感じました♪
次も参加出来る機会をいただけたら、是非みんなも参加してもらえたらなと思います。

その時は、今回以上にボランティアスタッフの質を向上させて、ランナーの方々に快適に走っていただけるようにしていければと思いますー☆


以上!

文字の装飾とかに前半で挫折してしまった…。

2012/2/17(金)内閣府青少年社会コアリーダー育成プログラム

立春を過ぎ、ときたまひょっこりと、春が顔を覗かせたりもしますが、依然冬の寒さは増すばかりで、ふと窓の外に目を運べば雪が舞っていることも多いですね。

えぇ。なんか季節の挨拶を盛り込んでみましたが気持ち悪いだけでした。ひっぴーです。

さてさて…
今回、ゆーみんみずひっぴーの三人はいつもアートスペースで利用さしてもらっている、東山青少年活動センターさんで行われたイベントに参加してきました。

ブログのタイトルにも書かせてもらったんですが、内容は、

「社会活動の中心的担い手となる青少年リーダーの能力向上と各国のネットワークの形成を図ることを目的として、京都のユースワークの現状と人材育成を中心とした今後の在り方について」

というものです…。

難しいですね(笑)ざっくり言うと、諸外国の青少年育成団体さんと情報共有をしようというものです。

来られた方の国籍は、ドイツデンマークニュージーランドの三ヶ国で、12人来られました。

「おいおい。じゃあこの三人英語喋れるのかよ」と思った皆さん。ご安心ください。

英語はほとんど喋ってません(笑)

全部通訳さん任せです

それでも、貴重なお話をたくさん聞けたので、とても充実したイベントになりました。^^

例えば、ドイツやデンマークでの大学生がやるボランティアというものは、スポーツ指導をよくするそうです。

それに、「ボランティア」という活動の考え方がまず、日本のそれとは大きく違っていたりしてすごく興味深かったです。

詳しい内容はまた例会版に上げるので確認しておいてください。

今回のイベントで、aileの活動にも深みが増せばいいなと感じました。

すごいはしょっちゃいましたが(´・ω・`)
これで報告を終わりますー

2011年11月5日おいけフェスタ

こんにちは(*^_^*)
久しぶりにblog書きま~す!さっちゃんです。

11/5(土)においけフェスタというイベントにボランティアスタッフとして行ってきました。
参加したきっかけは、おいけフェスの主催者からaileにメールをいただいたことです♪
よこやんと2人で行ってきました

私たちは当日総合受付のお手伝いをさせていただきました。
その内容はスタンプラリーの景品の受け渡しでした。

雨の中大変でしたが、子どもから大人までスタンプラリーに参加されていました。
☆ お い け ♡ という5文字のスタンプを集めた方にくじ引きをひいてもらい、景品を渡しました。
もちろん豪華景品満載!
景品を渡してとても喜んでいただいたときには、スタッフもとても嬉しかったし、
豪華賞品を当てたときには、スタッフから歓声が上がりました(笑)



今回のボランティアスタッフではたくさんのいい出会いがありました。
aileにメールを送ってくださった中島さん、
総合受付スタッフでお世話になった山Pさん、
総合受付スタッフのゆーじんさん、タッキー、おじいさん、
そしておいけフェスタのスタンプラリーに参加されたみなさん!!


おかげでとても楽しい一日を過ごせました!!
ありがとうございました(*^-^)ノ

ゆーじんさん、タッキーさん、いつでもaileはウェルカムです(笑)


2011/11/5/Sat.さっちゃん




テーマ : ボランティア活動 - ジャンル : 福祉・ボランティア

09/09/08(火)~10(月) aile夏合宿

こんにちは!
全国のいんげんファンのみんな、お待たせ!
いんげんが帰ってきたよ~!!


、、、ハイ!こんな感じで掴みはオッケイでしょうか?
魔法にかかったいんげんまめです。


9/8~9/10まで、毎年恒例、まるいスイカaileの大夏合宿アップロードファイルを行いました!


参加者は五十音・敬称略で、あっぽん、イトキン、いんげん、おっくん、きっしー、ゴッド、ゴトちゃん、ゴン、シゲ、シロシー、ドクター、なっちゃん、なべ、ぬまっち、ぱあ、はっちゃん、まいまい、マッハ!!、まりりん、もーもー、やっすー、ゆう、よねちゃんの23名でした。


今回の合宿が行われたのは、兵庫の離島・淡路島でございます!
島といえば海!ということで、透き通るきれいな海アップロードファイルに面した宿舎での生活でしたよ!

CIMG5467_b.jpg


今回の合宿では三回生が中心となり、ボランティアに役立つ知識を講義してくれました!
aileに入ったばかりの人から、ベテランまで色々とaileのことやボランティアのことを学び、されにそれを議論することができた貴重な時間でした。

講義を聞く側はもちろんのこと、する側も大きな学びがあったのではないでしょうか?
お疲れ様、ゴトちゃん、あっぽん。前準備をしてくれたゆかっちやひろちゃんたちもありがとう!

CIMG5443_b.jpg


2日目の今後のaileを語り合う場では、新人メンバーのグループが先輩たち相手に様々な疑問や怒り(?笑")をぶつけてくれました!
後に、牛もーもー軍団牛と名づけられたこの集団は、途中から合流したメンバーや、他の島にいたメンバーを取り込み、着実に勢力を強めてすぐにaileの中でも1,2を争う派閥になりました笑"

新人で気後れもあるだろうに、本当にたくさんいいことを言ってくれて、中には代表のぼくを唸らせるような提案も・・・


aileでは、新人も先輩も発言は自由だし、こんな風にズバズバ言ってくれると本当に助かります!
"みんな"でよりよいaileをこれからまた作っていきましょう!


一方、aileのもう一つの派閥、the男会は、初日から会合を開き、マッハ!!会長をはじめとする通称・F4と新人メンバーの初の顔合わせをしました。
宿泊地である青少年施設ではありえないような、不健全な紳士たちの会合は初日から大暴走急ぐ
だれか、会長を逮捕してくれ。


のちのち聞くと、女子たちも大盛り上がりだったようで笑い


さて、aileの合宿はもちろん学びだけではありません・・・
初日の夜はキャンプファイヤー、二日目はポートボールと飯盒炊爨をしました!


キャンプファイヤーでは炎炎を囲みながら、それぞれが夏の一番の思い出を話していきました。
その後、なんと海辺での相撲大会が行われ、それぞれの恨み辛みをこめ相手を海に落とすべく白熱した試合が行われました。

なっちゃんとまりりんのスケ番勝負が見ものでしたね!


ポートボールは班対抗の総力戦!
日ごろ運動していない体に鞭打って、みんな頑張っていました!
CIMG5495_b.jpg



その日の晩メシは、飯盒炊爨。
メニューはトン汁と鉄板焼き、炊き込みご飯とバナナでした!
CIMG5613_b.jpg
それぞれが協力し合って、とても美味しい料理ができましたね絵文字名を入力してください


最終日は、海辺で写真を撮って帰りました。


今回の合宿を企画してくれた、マッハ!!、やっすー、はっちゃん。本当にありがとう!!
みんな笑顔で楽しい時間を過ごせた思います。
ノウハウを三人に教えて、影ながら三人を見守っていてくれたあっぽんもね!


おっと、そろそろ魔法が解けてしまう。

というわけで、この辺で~♪
春も合宿したいなぁ。。。

CIMG5707_b.jpg
