

2015/11/15 東山アートスペースBコース

こんにちは! 11月15日の東山アートスペースBコースの活動報告をさせて頂きます、京薬4回生のみよすけです(^o^)/

メンバーはaileからひーちゃん、みこちゃん、かなやん、ユイ、みよすけが、他に京女から研修の方が4人参加されていました。

今回は自由制作だったので、メンバーさん1人1人が自分の作りたい作品を製作されていました(*´ω`*)
中には事前に「今日はこれを描く!」と、電車の写真を持ってきてくれたメンバーさんもおり、ASを毎月の楽しみに来られているんだなぁと嬉しく思いました。

今回はボランティアスタッフも多く、まったりした雰囲気で進んでいましたが、途中予期せぬ事態が起こり、ASならではの難しさを感じました。


次回のアートスペースは12月に行われます。クリスマスにちなんだ作品を製作されるメンバーさんもいることかと思います。楽しみです(^_^)

2015/11/1 東山アートスペースAコース

こんにちは!立命館大学4回生のひーちゃんです。

すっかり寒くなってきて、秋の訪れを感じる季節になりましたね。紅葉がとても楽しみです♪


今回は11月1日に行われた、アートスペースAコースの活動報告させていただきます。
参加者は、かなやんはっしーひーちゃんの3名でした。

aileからの参加人数は少なめでしたが、aile以外のボランティアの人数が多く、
全体的ににぎやかな活動となりました。
活動中にあちらこちらから会話や笑い声が聞こえてくると、とっても嬉しくなりますね。

今回の活動では、8月に引き続き「自由制作」を行いました。
来年度のアートスペースの作品展に向けて、メンバーさんそれぞれが好きな作品を作っています。
好きなキャラクターを使った来年のカレンダーや、動物やバスの絵を描くメンバーさんもいれば、
得意の陶芸をしたり、大きな布にダイナミックにペイントをしてみたり…。

私はメンバーさんと一緒に木箱を使って棚作りをしていたのですが、
「こんな作品が作りたいんだけど、どうしたらいい?」「こうしてみたらいいんじゃないかな?」とお互い意見を出しあって、悩みながら作品作りに取り組んでいきました。
周囲の方の協力もあり、最後に無事作りたいものが形になった時、メンバーさんと一緒に私もとても達成感が味わえました(*^_^*)作品作りを通して参加者さんとコミュニケーションを深めることが出来るのも、アートスペースの魅力のひとつだなあと思います。

今年度のアートスペースの活動も数えるほどになってきましたが、
個人的にもアートスペースに参加できるのは今年度で最後になるので
残りの活動も思い切り楽しんで、素敵な思い出をたくさん作っていきたいです(^O^)


次回のAコースは12月6日です。
Aコースでお世話になっているナビゲーターさんが、次回でアートスペースの活動に参加されるのが最後だそうです。
お世話になったなあというaileメンバーもいるのではないでしょうか?みなさん、ぜひぜひ参加してくださいね!

2015/9/20(日) 東山アートスペースBコース

こんにちは!京都女子大学2回生のかなやんです。

9月20日のアートスペースBコースの活動報告をします!

参加した大学生は
はっしーユイしみちゃんあっちゃんかなやんの5人でした。

今回は自由制作でした。画用紙に絵の具やクレヨンを使って絵を描いたり、牛乳パックや木の板を使って立体作品を作ったりと、メンバーさんそれぞれの個性豊かな作品がたくさん完成しました。
大学生もメンバーさんと会話をしたり、一緒に制作したりと、楽しい時間過ごしました。
私自身、Bコースに参加するのは初めてだったので、少し緊張していたのですが、メンバーさんともお話しすることができて、楽しかったです!

来月はお出かけプログラムで、東山警察署に行きます!楽しみですね(^^♪

7月5日アートスペースAコース

こんにちは、ゆーしです
7月5日に行われたアートスペースAコースの活動報告をします!

参加した大学生ははっしー、みこちゃん、ユイ、ゆーし
です!

今回は木の板を羽子板の形に切り落とし、表と裏に小さな板を付け、振ると音が鳴る作品を作りました!
羽子板に装飾をしたり絵を描いたりしたのですが、どのメンバーの方々も、個性があり、見ていてとても楽しかったです。
完成した作品はどれも音が違うので、みんなで合奏してみたかったですね^^

最近参加する大学生が少なく感じるので、みなさん予定が空いていたら来てくださいね~
来月は夏イベントもあるのでそちらもぜひ参加してください!^^

では!

2015/6/7(日) 東山アートスペースAコース

こんにちは。
奈良女子大学3回生のみこちゃんです(^^)
6月7日のアートスペースの活動報告をします。

aileからの参加者は,はっしーゆーしふーみんみこちゃんの4人でした。

この日は今年度初めてのアートスペースの活動です!
センターの職員の方も新しい方に変わり,メンバーさんにも新規の方が5名いらっしゃいました☆
始まる前は,どんな活動になるかみんなドキドキしていましたね(^_^;)

活動内容は,今年も展示会に向けて「ネームプレート作り」から始まりました♪

午前中はスタッフみんなで試作もしていたので,メンバーさんに提案をしながら個性豊かな作品を作ることができました。
制作中は,おなじみのメンバーさんと久しぶりにお話をして盛り上がったり,新規のメンバーさんと交流したり,みんなとても楽しそうでしたね!
できあがった作品には,それぞれのメンバーさんの「大好きなもの」がたくさん詰まっていました(^^♪

今回は,前回の活動から日が経っていたので,少し緊張していましたが,メンバーさんが変わらず楽しそうに活動されている様子を見たり,声をかけてくださったりしたので,私自身もとても楽しむことができました。

また,メンバーさんが18名もいらっしゃる中,aileメンバーが4人しかおらず活動前は不安もありましたが,大きなハプニングもなく終えることができました。でも,Bコースには車いすの方もいらっしゃるので,もっと人手が必要になります。
今後はaileからの参加がもっと増えて,アートスペースの活動がより良いものになるといいですね(*^^*)
