

2015/11/14(土) 大宅サタデースクール

こんにちは!
同志社大学4回生のしみちゃんです。

遅くなりましたがm(__)m
11/14(土)大宅サタデースクールの報告をします!


参加メンバーは、ちかちゃん、まっつん、ひっしー、えのちゃん、まーしー、ひーちゃん、ふーみん、りーちゃん、しおりん、みさっきー、しみちゃんの10名でした♪

今回は、百ます計算の後、「環境問題」でゴミについて勉強しました。

みんな京都市内のゴミの多さや処理にかかる金額に驚いてました!

担当のみさっきーお疲れさまです♪


そして、勉強の後は、家にある使わないもので、フォトフレームを作りました^ ^

メンバーの家にある使わないけど使えるものを材料にしたのですが、使わないネックレスをバラしたビーズ、布、雑誌の切り抜き、カードを切ってタイル状にしたものなど、たくさん集まりました(o_o)

特に、ビーズは男の子女の子含め、大人気でした!

もこもこの布で可愛いフォトフレームを作ったり、ジーンズを使っておしゃれなフォトフレームを作ったり…。

みんな、おもいおもいの材料を用いて、キレイなフォトフレームを作ってました!

担当のえのちゃん、ひっしーお疲れさまでした^ ^

2015/09/26(土) 京ピカ 〜嵐山区域〜

こんにちは(^ω^)
京都女子大学4回生きのこ🍄です!

今回の京ピカは嵐山区域でした〜♪
紅葉シーズンではないものの観光客がチラホラといらっしゃり、快晴のなか行われました(^O^)

aileからの参加メンバーは、みさっきー・ふっくん・ひっしー・ゆっこ・まーしー・ユイ・みこちゃん・しおりん・きのこ の9人でした♪

今回は参加者さんも多くて、わいわいした雰囲気のなか行われました!
道中は傘などのゴミが多く拾うのが大変なものもありましたが(oωo)、たくさんお喋りしながらできたのではないかなと思っています。

女性の参加者さんは、お花に詳しいんです!嵐山にはたくさんの植物があるのですが、ほとんどの植物の名前を言ってくださり、とても勉強になりました…!
もし次回の京ピカに参加するのであれば、植物の話をすると盛り上がるかもしれませんよ♪( ´▽`)笑


そしてそして!今日でみさっきーとふっくんのリーダーが終わりました!
ほんとに、お疲れさまでした(*^^*)一年前と比べると、二人ともしっかりテキパキ進行できるようになって、とっても成長しててびっくりです!この一年京ピカをひっぱっていってくれてありがとう(^ω^)♪

来月から新しくリーダーになる、ひっしー、ゆっこ、頑張ってね☆

ひさしぶりにサークルに参加しましたが、とっても楽しかったです(*^^*)

みなさん、来月の京ピカ、ぜひぜひ!参加!しましょう!♪( ´▽`)




12月7日東山アートスペースAコース

こんばんは!京都女子大学2回のはっしーです!
更新遅くなり申し訳ありません(;_;)

12月半ばに入り、寒さが厳しくなってきましたね。。
雪も降りはじめ、ますます冬らしくなってきました(._.)
風邪やインフルエンザにはくれぐれも気を付けてくださいね!!

ではでは、12月7日の東山アートスペースAコースの活動報告です\(^o^)/
参加メンバーは、なっつ、みず、みよすけ、ゆーし、くまもん、はっしーの6名でした。

12月のアートスペースでは、普段の活動に加え、午前中に研修を行っています。まず研修の報告です!
研修の参加メンバーは、なっつ、みよすけ、ふっくん、みこちゃん、はっしーの5名でした。
第一回目の研修は、陶芸研修でした。
講師の方に来ていただき、陶芸について、土の練りかたから、作り方や道具など、1からしっかりと教えていただきました!
玉つくりや紐つくりなどの作り方を教えていただき、それぞれ土を練って、作品をつくりました。
私は、本格的に陶芸をしたのは初めてで、土を練るだけでも、なかなか教えていただいた通りにはいかず、思っていた以上に難しかったです( ´_ゝ`)
しかし、なんとかコップをひとつ仕上げることができました!
他には、お皿、お茶碗、クリスマスにちなんだサンタの置物など、すてきな作品がたくさんできていました!
陶芸は、作る人の個性が、作品に、本当によくでていておもしろかったです(*^^*)
そして、メンバーさんと作る時のアドバイスなどもいただきました。自由制作でもしっかりと生かしていきたいですね!!


午前中の研修がおわり、お昼休憩をとったあと、午後の活動に入りました!

午後の活動内容は、9月から始まった自由制作を引き続きやりました。
今回も、メンバーさんの作りたいものを自由に作りました!
12月ということで、クリスマスツリーをだし、ツリーの飾りをつくってツリーを飾っていったりと、クリスマスらしい雰囲気もでていました(*^^*)
ツリーは飾りでいっぱいになりました!

3月には作品展示もあるので、あと少しで仕上げていきたいですね♪

12月6日大宅小学校サタデースクール

こんにちは!!京都橘大学2回あっちゃんです!
12月6日に行われた大宅小学校サタデースクールの活動報告です!!
参加者はみず、あっちゃん、とんちゃん、たーくん、りーちゃん、YUI、もっちでした。

今回の活動は勉強で「消費税の話」遊びでは「巨大双六」を実施しました。
勉強では子どもたちの食いつきもとても良く、一人一人しっかり発言していました。お話を聞くだけでなく、大学生がお肉やさんや八百屋さんになり、大学生からいろいろな品物を買うことで消費税の計算をしていました。子どもたちは、グループでしっかり話し合い買い物をしていました。

遊びの双六は、始めから最後まで盛り上がっていました。子どもたちは経験したことのない大きさの双六に興奮していました。
こちらの双六でもグループで力を合わせミニゲームで競い、一生懸命楽しんでいました。
最初から最後までとても盛り上がったサタデースクールでした!!今回は参加した大学生が少なく大学生一人一人が意識を持ちキビキビ動く場面が見られました。次回はたくさんの大学生が来ることを願ってます。

2014/11/16(日) 東山アートスペース (Bコース)

こんばんは!! 京都橘大学2回のあっちゃんです。

ブログの更新が大変遅くなったことをお詫びいたします。

11月ももう中旬!寒い!!かと思えばぽかぽかする日も続いてます。
外に出るとき服装に困る季節ですね!!

さてさて、11月16日に行われた「東山アートスペースBコース」の活動報告です。
参加者はあっちゃん、みず、はっしー、たーくん、ひーちゃん、ユイ、みよすけ、なっつ でした。

今回の活動は自由制作でした!

今回もいろいろな作品が出来上がりました!素材はいろいろ。メンバーさんが、自由に好みの素材を手に取り自分が思い描く作品をたくさん作っていました。
粘土をこねたり、絵を画用紙一面に描いたりとても楽しかったです!

早くまたメンバーさんと制作活動をしたいです!
Aコースにも顔を出していきたいと思います!
それではあっちゃんでした。
